アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

2018年 02月 27日 ( 1 )


2018年 02月 27日

一田憲子さんの新刊

「結婚できない男」というドラマがありましたね。
阿部寛さん演じる建築家が住んでいるきれいなマンション。
片付いたシンクに置かれたカップが出勤前に目にとまり、洗う。
すると、今度はカップの置いてあった場所の輪染みが気になり拭きあげる。
そのあとは次々に目の端に入る気になる場所の掃除を始めてしまい、
なかなか出勤できないというような展開に笑ってしまったのですが、
忙しいときに限って何かが気になってしまうことってあります。
実際はドラマのように遅刻してまで家事を続けるわけにはいかず、
「またあとで~」となり、それがどんどんたまっていくということもありがちです。

私の今の生活は出勤こそしませんが、
時間に追われるとそんなことの積み重ねで、反省することもしばしば。

「暮らしのおへそ」の編集ディレクターでありライターでもある一田憲子さんのこちらの本は、
忙しくて家事は後回しという方やズボラ&大雑把さんにやる気とヒント、さらに安心感を与えてくださいます。
e0223371_18000528.jpg
リビングの肘掛椅子に何日か分の脱いだ服がパサっとかかっているこの表紙写真は、
一田さんのご自宅。
取材の際片づけようとしたところを、カメラマンが「そのままがいい」と撮影したものだそう。
仕事柄、さぞかし丁寧な暮らしをしていることと思われるけれど、
忙しい毎日の中でいろいろとため込むこともあるという現実と、
そういう中で見出した工夫のあれこれが、
一田さんのさっぱりとして温かみのある文章で綴られています。

生活感のないおしゃれな写真を眺めているよりも、
私にとってはエネルギーをもらえそうな1冊です。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

こつぶの後ろはいい具合にボケていますが、
テーブルの上には昨日郵送した申告関係の書類が散らばり、
エアコンのリモコンが無造作に置かれ、椅子の背にはフリースがかかっている。
これが暮らしというものさ(言い訳)。
e0223371_17595492.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2018-02-27 18:50 | 本棚 | Comments(0)