NEW POST

早春の朝に

懐かしい連想ゲームのようですが、
先日書きましたキャット・スティーヴンス「雨にぬれた朝」から赤い鳥へ。
赤い鳥は1970年前後に活動していた男女5人のフォークグループ。

1971年、中学生だった夫が曲もよく知らないのに
イギリス録音と英語の歌詞というのに魅かれて買ったレコードだそうです。
わがやのレコード断捨離の時にも手元に残した1枚。
早春の朝に_e0223371_18444901.jpg
当時、B面の「スウィート・モーニング・レイン」を聴いて、
こんな曲を作る日本人がいるんだと感動したとのこと。

作曲者は村井邦彦さん。
ネット検索しますと、世代を問わず知られているであろう「翼をください」のほかにも、
あれもこれもそうだったんだ、と村井さんがかかわった作品の豊かさに驚きます。

ちなみに、先日の第61回グラミー賞で最優秀ミュージック・ビデオ賞を受賞したヒロ・ムライさんは、
村井邦彦さんの息子さんなのだとか。

「スウィート・モーニング・レイン」も「雨にぬれた朝」も、
早春から春にかけての朝の美しさにぴったりな気がします。
憂うつになりがちな雨の朝も、優しくさわやかな気持ちで過ごせそう。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

開店準備中。久しぶりに窓辺のネコ。
早春の朝に_e0223371_18445760.jpg

by mimi-cafe | 2019-02-21 19:33 | 音楽 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe