アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 08日

騙されて心躍った

ロバート・レッドフォードが次回作を最後に俳優業を引退するというニュース。

私にとってはレッドフォード=スティング。
e0223371_17474879.jpg
1973年の公開時はまだ小学生でしたので、
最初に観たのはテレビの洋画劇場での吹き替え版。
ストーリーの中で観ている側も何度も騙されるにもかかわらず、
観終わった後の爽快感と粋なかっこよさに感動して、
名画座で上映されたときにまた観に行ったほど。
世慣れた大人のゴンドルフ(ポール・ニューマン)と情に熱い若造のフッカー(レッドフォード)、
という最高の組み合わせが忘れられない映画です。

そして、もう一つ忘れられないのが音楽。
スコット・ジョプリンの「エンターテイナー」をはじめとするラグタイムが
おしゃれなんだけれど、どこかのんびりと楽しくて……
この当時の私はどちらかというとヨーロッパの映画を好んでいたのですが、
古き良きアメリカってこういう雰囲気なんだろうな、と心躍る気持ちにさせてくれました。

***

映画とは関係なく、ラグタイムピアノにハマった時期のある夫が持っていたものの一部。
夫はラグライムの曲を弾けるようになりたくて、だいぶ練習したらしい。
私もトライしたことがあるけれど、
情けないことにストライド奏法で腱鞘炎になりました。
今日は「鍵盤の日」
e0223371_17475512.jpg

***

余談です。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の中で、
タイムトリップしたマーティーがとあるダイナーで若い頃のお父さんと出会うシーンは
ご存知の方も多いかもしれません。
このお店は、なんと「スティング」でゴンドルフとフッカーが
出会うシーンで使われたダイナーのセットの使いまわしだったそう。
なんだか見比べてみたくなっちゃいました。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

台風が近いから、眠いのね
e0223371_17480650.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2018-08-08 18:29 | 雑感 | Comments(2)
Commented by nyaa-o at 2018-08-09 15:01 x
今日も、ご馳走さまでした!
台風、思っていた程じゃなくって・・・。
2日前、我が家の電子レンジがいきなり壊れました!ほんの数分前は、普通に温めていたのに・・。
いきなり、音が変わって、回転してるのに温まっていない!!・・今度の土曜日は、電気屋巡りです(*_*;
電子レンジが無くても!と、思ったんですが・・使えないと何かと不便です! 
Commented by mimi-cafe at 2018-08-09 18:40
電子レンジってそういう壊れ方しますね。
店用のレンジが数年前に壊れた時もそうでした。
しかもランチでバタバタしている時に。
その時は2階に走ったんですが、
それ以来1台予備を置くようにしています。

いいのが見つかるといいですね。


<< ペニーローファー      覚えてない…… >>