NEW POST

夜空を見上げてみる

せっかく街灯の少ない場所に住んでいるのだから、
夜空を見ないのはもったいないと思い始めて以来、
就寝前に南の空を見上げるのが習慣となっています。

小学生の時の林間学校で4年生~6年生まで毎年行った鹿野山少年自然の家。
そこの天体観測で教わった北斗七星とかオリオン座、カシオペア座くらいしか知りません、
積極的に天体の学習をしたこともないので、まったく詳しくないくせに、
なぜか月や星を眺めるのは好きなんですな。

ひときわ赤く輝く星に気づき、
それが火星で、今年は大接近があるんだと知ったのが2カ月ほど前。
昨夜もしっかり見ました。
デジカメの手持ち夜景モードですから、たいした写真じゃありませんが、
左のほうの明るいのが火星(のはず)。
夜空を見上げてみる_e0223371_18412400.jpg
ピントが合っていなかったのが功を奏して、
月(左)との色の違いがよくわかります。
夜空を見上げてみる_e0223371_18413116.jpg
よりたくさんの天体ショーが肉眼で楽しめるのは、
夜がしっかりと暗い田舎ならでは。

専門知識も天体望遠鏡もないゆる~い夜空観察は、
寝る前のストレッチと同じように続けたいなぁと思っているのです。

***

お隣の畑で採れた美しいトマトたち。
味が濃くてすばらしくおいしい!
夜空を見上げてみる_e0223371_18413745.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

牙まで丸見えの大あくび
夜空を見上げてみる_e0223371_18414939.jpg
……からの、放心
夜空を見上げてみる_e0223371_18415629.jpg

Commented by nyaa-o at 2018-08-02 16:42 x
今日は、久々にご馳走さまでした!
夏でも、ホット珈琲だったのが、今年の夏は・・・ダメですね(x_x) 氷ばっかり口にしてます(;^_^A
ペパーミントティーは、この夏いいかも!!ですね。
Commented by mimi-cafe at 2018-08-02 19:58
暑い中をありがとうございました!

暑さから逃れる間もないくらいの猛暑ですから、
ペパーミントで少しでも清涼感を味わってもらえたら嬉しいです。
歯磨き粉、と言われればそうかもしれませんが(笑)。
by mimi-cafe | 2018-08-01 19:11 | 雑感 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe