NEW POST

グラウンドカバーによいですよ

ハツユキカズラ
グラウンドカバーによいですよ_e0223371_19043002.jpg
ちょうど新芽のピンクがかわいい時期です。
ポット売りされている苗を数株、点々と植えていたのが広がったもの。
蒸れないようにたま~に刈り込むだけで、
うちのはほぼほったらかし。
新芽は濃いピンク、段々と薄いピンクになり、緑色に白の斑点、
そして緑一色と変化していくのも楽しい。

このほかにも少し濃いめの緑がきれいなワイヤープランツも、
丈夫ですし、いい感じで広がっていくので気に入っています。

どちらも常緑で育てやすいので、花壇などのグラウンドカバーに。

***

昨夜の階段室になぜか子カマキリ。
そっと外へお連れしました。
グラウンドカバーによいですよ_e0223371_19042245.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

大人になってポンポンの毛がふさふさになったので、
もうあのヒョウ柄は見えなくなってしまったね。
グラウンドカバーによいですよ_e0223371_19044209.jpg


Commented by yukapin at 2018-07-06 01:09 x
ハツユキカヅラ、ワイヤープランツ 大好きです。
ウチのは玄関先の小さな鉢にちょこっと植えているだけですが、ズボラな私でも手がかからず少しずつ増えてるような気がします。
この前おじゃました時に、見事にほこっているハツユキカヅラを写真におさめさせて頂きました。
今、ほんとにピンクが可愛いですよね(^^♪
大きい鉢に植え替えたら、ほこってくれるかなぁ。。。
Commented by mimi-cafe at 2018-07-06 18:42
たぶんスペースさえあればどんどん増えますよ~。
先日もお客様に名称を聞かれたので、書いてみました。

ところで、「ほこる」って「増える」ような意味ですか?
Commented by yukapin at 2018-07-07 01:33 x
(゚д゚)!
「ほこる」が熊本弁だということを知らなかった!
〝熊本弁一覧〟に載っていました。
意味は「勢いよく茂る」だそうです(~_~;

熊本の多くの人が標準語だと思っている言葉に
「あとぜき」という言葉があります。
学校や役所の扉によく張り紙してあるので、全国共通だと勘違いしてそのまま大人になってしまうのです。
「開けた扉は閉める!」という、ちょっと命令的な意味合いかなぁ。
それが熊本弁だと知ったときは、かなりの衝撃でした。

ハツユキカヅラ…大きな鉢に植え替えてみよう♪




Commented by mimi-cafe at 2018-07-07 20:09
勉強になります~。

私はこどものころ、両親が言う「なおす」(片づける)というのが方言だと知らずに使っていました。
by mimi-cafe | 2018-07-05 19:33 | | Comments(4)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe