アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 24日

お知らせがふたつ

次の次の日曜日2月4日は、
地域行事の当番のため臨時のお休みをいただくことになりました。
ゆったりとした空気が好きな午後からの日曜営業なのですが、
今年は思うように行かなくて残念です。

それともう一つ。
今朝も強い寒波のため、水道管が凍結しました。
何とかオープン時間までには復旧したのですが、
こればかりはどうにも予測がつきません。
凍結の状況によりましては、オープン時間を少し遅らせる場合もあるかもしれません。
あの手この手で凍らないように工夫はしてみますが、
何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

***

さてさて、川島町のベイシアから自宅までの帰り道、
ショートカットして農道をちょこまかと通ってくるのですが、
夕方近くものすごい数のカメラマンたちが集まっている場所があります。
みんなあのバズーカのような望遠レンズをつけて、
寒さの中シャッターチャンスを待っている様子。
結構遠くからも来ているみたいで、何を撮ろうとしているんだろうと思っていましたら、
たまたまネットであの場所がコミミズクの撮影ポイントになっていることを知りました。
コミミズクって珍しいのでしょうか……

とにかく謎が解けまして、すっきり。

今日現在の雪の様子。
e0223371_18304471.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

e0223371_18305034.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2018-01-24 18:53 | お知らせ・お願い | Comments(6)
Commented by むーのお世話係 at 2018-01-24 20:45 x
おかげんいかがですか?むーと案じておりました。
お仕事されながらだとなかなか難しいかと思いますが、どうぞ大切になさってくださいね。
(ご主人様、雪かき頑張りましたね~写真見てすごくキレイになっててびっくりしました!)

こつぶさんのピタパンがすぺしゃるなサンドにグレードアップしてる…!
Commented by nyaa-o at 2018-01-24 20:47 x
 体調は、いかがですか?
先週の土曜日、私たちも見ましたよ!あまりにも異様な光景に(鳥羽井沼の土手では、よくバードウォッチングの団体は見掛けるんですが・・)ビックリでした!
コミミズクとは、フクロウとか夜行性って聞きますけど・・。
鴻巣の水田にオオハクチョウが最近目撃されてるらしいですけど・・自然が少なくなってきているからでしょうか?
そのうち、(珍しい生き物が)身近に現れるのが当たり前になる時代が・・。
Commented by yukapin at 2018-01-25 00:50 x
雪…すごいですね。写真の雪景色はとても美しいですが、水道管の凍結は困るし、雪掻きも大変‼ご主人お疲れ様でしたね。
体調はすっかり良いのでしょうか?私の職場でも、高熱がなかなか引かない風邪(インフルエンザではなく)が流行っています。
どうが用心してくださいな。私も気をつけます。

付き添ってくれる〝こつぶ姫〟なんとも健気♡
Commented by mimi-cafe at 2018-01-25 09:23
むーのお世話係さま、ご心配おかけしましたが、
昨日から復活できました。
ぶり返さないようにできるだけ静かにしておりますが。
(夫には何かと負担をかけました)

こつぶ仕様のピタパンにお気づきなんて、さすが!!
どうしたらこつぶが使いやすいか、日々試行錯誤のネコ親バカです。
Commented by mimi-cafe at 2018-01-25 09:27
nyaa-oさま、あのカメラマン群にはびっくりしますよね。
普段は人も車もほとんどなくて、カラスとシラサギがいるくらいの農道ですから。
ネットの拾い話ですが、休耕田にいる野ネズミを狙ってコミミズクが来ているらしいですよ。
皆さん、この寒い中すごい熱意です。
Commented by mimi-cafe at 2018-01-25 09:31
yukapinさま、そちらは雪はどうですか?
全国的に寒波が猛威をふるっているようですから、
生活にも健康にもいろいろと影響がありそうですね。

夫にはひとり雪かきで迷惑をかけましたが、風邪のほうはやっと去っていきました。
何年かぶりに熱で寝込みまして、こつぶの付添はありがたかったです。


<< 凍結回避      雪解けとともに復活 >>