NEW POST

心だけ団地っ子時代へ飛んだ

友達は多いほうではありません。
中学3年生で引っ越しもしているので、「地元」とか「故郷」という感覚も薄いのです。
そんな私の少ない友人の中でも、小学校1年生からかれこれ40数年のお付き合いのSちゃん。
高校から先は進路も職業もばらばらで、
結婚後は住んでいるところも離れていて、
たま~にしか会えないのにいまだに一番の友と言える存在。
今日は実に3年ぶりに銀座で会ってきました。
版画家として制作活動をしている、共通の友人が久しぶりに個展を開くというので、
観に行こうというのがきっかけ。
心だけ団地っ子時代へ飛んだ_e0223371_18232608.jpg
「聖火子」は「みほこ」と読みます。
やはり小学校の時の友人。
東京五輪のあった1964年生まれである私たちの学年には、
オリンピックにまつわる字を含んだ名前の同級生がわりと多かったのですが、
そんな中でもとびきりオリンピック色が濃いお名前です。
美術教師や子育ての時代を経て、再び制作活動に力を入れ始めた最初の個展。
がんばってほしいです!
心だけ団地っ子時代へ飛んだ_e0223371_18231618.jpg
とはいえ、懐かしい再会で盛り上がり、
住んでいた団地のこと、よく遊んでいたゴム跳びの話、恩師や同級生たちのその後など、
すっかり心だけはこどものころに。

こういう時間もいいものだなぁと思った一日でした。
心だけ団地っ子時代へ飛んだ_e0223371_18230532.jpg
団地っ子時代。
Sちゃんと(私は左)

***

夫と留守番のこつぶ
心だけ団地っ子時代へ飛んだ_e0223371_18233512.jpg

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆



Commented by yuki at 2017-08-01 21:51 x
素敵なお話・・
あっという間にタイムスリップして小学生に戻ったんですね。夏休みのあれこれを思い出して、私も胸キュンになりました(あ、昭和っぽい)
Commented by seigo1964 at 2017-08-02 08:47
オリンピック関連の名前、、。
このギャラリー、よく行きますよ。仕事、子育て経緯して活動開始。他人事ながら感慨深いものがあります、、、。
Commented by mimi-cafe at 2017-08-02 19:06
yukiさま。
子どもの時の夏休みというのは、やはり特別なのかもしれませんね。
懐かしくも、楽しいひと時でしたよ♪
Commented by mimi-cafe at 2017-08-02 19:11
seigo1964さま。
さすがにいろいろご存知ですね~。
銀座は小さな、しかも古いギャラリーが多いんでしょうか……

それぞれの生活や事情がある中でも、制作活動を続けていくというのはすごいことだなぁと思いました。
by mimi-cafe | 2017-08-01 18:55 | 外出 | Comments(4)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe