NEW POST

「タラモサラダはお嫌いですか?」

もう25年くらい前のこと。

胃が痛くなるような仕事の途中だったか、終わった後だったか、
ひとり少し遅めのランチに出ました。
落ちた気分をリフレッシュさせたかったこともあって、
時々行っていたパスタのお店へ。
そこはランチのセットに「タラモサラダ」というのがついてきます。
ポテトサラダにタラコをあえてあるサラダでした。
いつもは大好きなのに、その日は胃がまったく受け付けず、
タラモサラダだけ残してしまった私に、
お皿を下げに来たお店の方がおっしゃったのがタイトルの台詞。

たしか「いえ、今日はちょっと食べられなくて……」とかモゴモゴ答えたような。。。
お店の方は全然責めるような感じではなく、
きっと単純に残した理由が知りたかったのだと思います。

今になって、ちょっとそのときのお店の方の気持ちがわかるような気もします。
「口に合わなかったのかなぁ」などいろいろと考えてしまったり。
もちろん、直接聞くことはしませんが。

話は少しずれますが、ご飯の一口残しをされるのは、
年齢層高めの女性に多いですね。
最初に「ご飯少なめで」と言っていただけますといいなぁといつも思います。
大盛りもOKですよ!

7月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
3日・17日

店休日
4日(月)・5日(火)
10日(日)・11日(月)
18日(月)・19日(火)
24日(日)・25日(月)
31日(日)

その他は通常営業です

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

椅子を使ったトンネルもどきの向こうからじっと狙っているこつぶ
そっと後ろに回ってみた
「タラモサラダはお嫌いですか?」_e0223371_19224970.jpg
かわええ顔




by mimi-cafe | 2016-07-06 19:53 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe