NEW POST

瞑想

ストレスから心と体を守る方法として「瞑想」が注目を浴びているとのこと。
ただ目を閉じて座って、何も考えない。
「今」の状況(呼吸とか血の巡りとか)を淡々と見つめて感じるだけ。。。

ずっと以前禅僧・原田祖岳さんの法話集の仕事をした時にも、
「坐ること=坐禅」の大切さが何度も何度も書かれていました。
祖岳さんも「無我」の状態で何も考えないでただ坐るとおっしゃっていたように思います。

が、それはとてもムズカシイな。
たとえくだらないことであっても、人は常に何かを考えたり感じたりしているものだと、
こういう時に知るのかもしれません。
私の場合、頭も心も空っぽにすることにはかなりの訓練が必要。
それどころか、TVで勧めていた「何も考えないで10分間の瞑想」中、
ちゃんと起きていられる自信がありません。

おっ、そういえば前出の祖岳さんは
「睡眠時間を30分削ってでも、就寝前に30分坐ってみれば、眠りの質がよくなるはず」
というようなことも言っていたなぁ。
就寝前……坐禅ではなくて居眠りになるのは確実です。

6月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
5日・19日

店休日
6日(月)・7日(火)
12日(日)・13日(月)
20日(月)・21日(火)
26日(日)・27日(月)

その他は通常営業です

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

耐えている感じ。
「抱っこ嫌い」


by mimi-cafe | 2016-06-19 23:48 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe