NEW POST

火星、輝く

一日遅れですが、スーパーマーズ後の火星、よく見えています。

理科も科学も生物も、どの授業も苦手で居眠りタイムだったのに。。。
星座の名前もろくに知らないのに。。。
月や星を見ることだけは好きなのはなぜなのでしょう……

通っていた千葉の小学校では、4年生から毎年2泊3日の林間学校がありました。
行先はいつも鹿野山にあった少年自然の家。
現在はわかりませんが、
たぶん習志野市の小学生はほとんどみんな行っているのではないかなぁ。
部屋には植物や星の名前がついていて、
「マユミ」の部屋と「ホクト」の部屋にはお化けが出るというのも
代々言い継がれていた噂でした。

その少年自然の家で、真っ暗な山の夜に星空の観察をしたことがとても思い出深く、
星や月にロマンを感じるきっかけになったかもしれません。

確かに目に見えているのに手に届かないし、わからないことだらけ。
何か知識を得ようとか宇宙に行ってみたいとかいう気はさらさらなく、
空想の余地がたくさんあるのがいいのです。

6月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
5日・19日

店休日
6日(月)・7日(火)
12日(日)・13日(月)
20日(月)・21日(火)
26日(日)・27日(月)

その他は通常営業です

***こつぶろぐ***

火星にもネコがいるにょかな?


by mimi-cafe | 2016-06-01 20:14 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe