NEW POST

夢のソウル・バー

土曜日のラジオで「東京ソウル・バー物語」という本が出ているのを知って、ポチっと。
夢のソウル・バー_e0223371_19252755.jpg
千葉に住んでいたころ、小岩にあったストンプというソウル・バーに時々行っていたのを
とても懐かしく思い出しております。
お店の開店時間が20時でしたので、たま~にしか行けなかったのですが……
お店でかかるソウル・ミュージックのCDやレコードは持っているものが多いのに、
それでもストンプの雰囲気で聴くとまた違って聴こえたものです。
四角くてカリカリのピザがおいしかったなぁ。

この本の巻末に載っている全国のソウル・バーリストを見ましたらちゃんと載っていたので、
今でもお店が健在なのだとひそかにうれしいです。

今後ソウル・バーに行く機会はそうないと思いつつも、
このタイトルに魅かれてつい買ってしまった1冊。

そう言えば、夫はだいぶ昔「いつかソウル・バーをやりたい」とか言っていましたっけ。
アスタリスクでかける音楽をソウル、フュージョン、ブラジルなどと
日替わりにするなんて考えたこともありましたっけ。
でもやっぱり、落ち着いて本を読んだりしたいときにじゃまにならない、
心地よい音楽というのはある程度決まってくるものですね。

3月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
6日・20日

店休日
7日(月)・8日(火)
13日(日)・14日(月)
21日(月)・22日(火)
27日(日)28日(月)

そのほかは11時~18時の通常営業です

***こつぶろぐ***

何かをやりたい衝動をぐっとこらえている顔
閉店後は……
夢のソウル・バー_e0223371_19253822.jpg


Commented by hime324 at 2016-03-23 21:56 x
お店にお邪魔するときに流れている音楽は
いつも耳心地がよく、心穏やかに過ごせます。
お店の音楽は大事ですよね。居心地のよさに影響しますもの。

今月行きたいと思いますっっっ!!
こつぶっち~(* ̄∇ ̄*)
Commented by mimi-cafe at 2016-03-24 08:42
hime324さま、以前行ったカフェはとてもナチュラルなほのぼのとした雰囲気のお店なのに、
重低音ドンドンといった感じの曲がかかっていて(有線だったかも)、
落ち着かない思いをしたことがありました。
音楽、大切だと思います。
by mimi-cafe | 2016-03-23 19:52 | 音楽 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe