NEW POST

またもや人酔いか?

今日は都内に所用がありましたので、
どうせ人酔いするなら行きたかったところへも行くぞ!! というわけで……

久々のJ-COOK(@神宮前3丁目)
またもや人酔いか?_e0223371_23090444.jpg
30年近く前からご夫婦で営業を続けているカフェ。
ご主人はかつてスイスやパリのレストランで働いたり、領事館の公邸料理人をしていたという方。
「古き良き」という懐古趣味的な言葉にも当てはまらないし、今時の店作りとも全然違っていて、
時代に迎合しない地に足のついたお店、と言ったらいいのでしょうか。。。
でもとっても個性的、かつ気取らない。
なんだか分からないけれど、なんだか好きなのです。

神宮前6丁目を目指して、てくてくと裏道を行く。
途中で目が合った、すてきなお宅の窓辺のネコさんたち。
またもや人酔いか?_e0223371_23091052.jpg
そして、今日一番行きたかった場所。
な、なんと東松山のartiqueが表参道店をオープン!!
またもや人酔いか?_e0223371_23091582.jpg
実は私はこの辺の道にはかなり明るいのですが、それでもちょっと探した。
古いアパートの1室がすばらしくチャーミングなアーティーク空間になっておりました。
ここしばらく、表参道・青山付近から足が遠のいていましたが、
またまた行く楽しみができたなぁ。

最後に、ここまで来たからにはやっぱり寄ってしまった。
SHOZO COFFEE STORE(@COMMUNE 246)
またもや人酔いか?_e0223371_23092144.jpg
裏道を中心にたくさん歩きましたが、新宿や池袋とは違ってほとんど人酔いしませんでした。

11月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
1日15日

店休日
2日(月)
8日(日)・9日(月)
16日(月)・17日(火)
22日(日)・23日(月)
29日(日)・30日(月)

そのほかは11時~18時の通常営業です

12月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
6日・20日・27日

店休日
7日(月)・8日(火)
13日(日)・14日(月)
21日(月)・22日(火)
28日(月)~1月5日(火)

そのほかは11時~18時の通常営業です

***こつぶろぐ***

おかんむりのこつぶ
またもや人酔いか?_e0223371_23092848.jpg

Commented by hime324 at 2015-11-23 08:47 x
いろいろなお店紹介が楽しみです。
小さなお店を見つけるのは、道がわからないとなかなか大変。
いまは携帯である程度、連れていってくれて便利になりましたね。

今日は勤労感謝の日ということで、祝日ですが通勤途中でございます。笑
2年半前ほどに初めて経験した入院と手術で、元気に毎日働けることにありがたいと思いつつ…

にゃんこを心の糧に。笑
Commented by mimi-cafe at 2015-11-23 19:20
アーティークさんのある場所は特にわかりづらいかもしれません。
方向音痴ですが、地図を見ながら探すのもまた楽し、です。

勤労感謝の日の勤労、お疲れ様です。
どんなときにもにゃんこさえいれば百人力ですね!
by mimi-cafe | 2015-11-22 23:43 | 外出 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe