NEW POST

星の名前

星の名前_e0223371_18443504.jpg
見てわかる星座と言えば……オリオン座、カシオペア座、北斗七星くらい、情けないことに。。。
今の季節、一番東側の席からの夕方の景色がすばらしいので眺めていたところ、
夕空から暗くなりかかるくらいの時間帯、とても光っている星とその斜め下くらいに並ぶ小さめの星を見つけました。
ネット情報によりますと、この時期の夕方南西南に宵の明星(金星)と並んで水星が見えるそうなので、きっとそれかなぁ……
水星のほうは光がそんなに強くないので、夕焼けで見えにくいらしいのですが、
風が強くて気温も低い今日のような日は空気が澄んでいますので、よく見えたのでしょうね~。
美しいものを見たなぁ、と得した気分。
山の名前とか星の名前をもっと覚えたいなぁと思いました。
せっかくこんなによく見えるのだから、もったいないです。

***こつぶろぐ***

甘えん坊将軍
星の名前_e0223371_18444325.jpg
ちょっとちょっとこのティッシュは何ですのん?
星の名前_e0223371_18445021.jpg
「・・・・・・」
星の名前_e0223371_18445980.jpg


Commented by MB TECHNIC at 2015-01-13 22:12 x
冬の夜空は星が綺麗に見えますよね!
私も星空を眺めるのは好きですが正座は詳しくありません…。

こつぶちゃんのティッシュの散らかしっ振り…お見事です!
甘えん坊将軍は何でも許されちゃいますからね。
ウチの子達は、あんまりティッシュに興味を示しません。
Commented by mimi-cafe at 2015-01-14 20:49
このティッシュ掘りはほぼ毎朝行われます。
おとなになったらやらなくなるかなぁと期待はしていますが……
by mimi-cafe | 2015-01-13 19:04 | 雑感 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe