NEW POST

避けられません

蚊が多い。
去年もそうでしたが、真夏よりもむしろ初秋くらいに虫全般が増えるような気がします。
蜂や蟻は冬に備えて食料をため込みだすのかもしれないし、蚊もハエも庭木に付く害虫もせっせと活動をしているみたい。

蚊がニュースを騒がせているので、母が電話で「蚊に刺されないようにしなさいね」と言ってくれたのですが、ここではそれは無理。
蚊取り線香も防虫スプレーもちゃんと使いますが、それでも一日一か所以上は刺されます。
庭に出ようものなら一か所では済みません。ジーンズの上からでも刺します。
代々木公園では蚊の駆除作戦を行っているようですが、そんなことができるならやり方を教えてもらいたいくらい。
緑の多い場所では仕方のないこと、と割り切るしかありませんね。
避けられません_e0223371_22254283.jpg

目の前の田んぼの刈入れが進んでいます。

大雨や台風もあるので、いつ刈り入れるかを見極めるのも真剣勝負なんでしょうね。
お隣の方も、一日に何度も田んぼを見に行ってはチェックしていました。


by mimi-cafe | 2014-09-04 22:54 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe