NEW POST

悪天候の休日

お昼前に予定していた外出は断続的に降る大雨のため中止。
珍しく家でちんまりと過ごしました。
この天候では庭仕事もできませんし……
荒れ模様も小康状態になったころ、高坂のbook&cafeスタイルの書店へ。
書店の本を2冊までならカフェに持ち込めるので、しばしのんびりと読書できました。
私の場合、家で読書に集中するのって案外難しいのです。
「あそこ掃除しなくちゃな」とか「帳簿つけが少したまっている」とか「新聞整理しなくちゃ」とか、さまざまな雑用が目に付いてしまったり、なぜかすぐに眠くなってしまったり。
こういう時間の過ごし方もいいもんだなぁと思いつつ、やはりここは本屋さん。
欲しい本と出会ってしまうのですよね。
悪天候の休日_e0223371_22461178.jpg

かねてから読んでみたかった坂田和實さんの「ひとりよがりのものさし」。
「芸術新潮」に連載されていたエッセイを単行本化したもので、
もう大分前に出版されたんですが、豪華オールカラーの愛蔵版なのでちょっとばかり高価。
でも実物を目にしてしまうと、そのまま本屋さんの棚に置いて帰ることができず、
思い切りました!

これからじっくり味わって読み、眺めたいと思います(店にも置きます)。

悪天候の休日_e0223371_22461834.jpg

この夕焼け。
まだまだ風が強いですが、
明日には晴れそうですね。

by mimi-cafe | 2014-08-10 22:55 | 本棚 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe