NEW POST

メロディ>歌詞

朝の仕込み中はJ-WAVEをつけっぱなし。
営業後の仕込み中は無音のことが多かったのですが、最近「この時間にCDを聴かない手はないではないか」と気づき(今頃?)、
毎日CD棚からいろいろと引っ張り出しております。
メロディ>歌詞_e0223371_22580010.jpg
昨日、今日と聴いているのはこちら。

Stevie Wonder "Songs In The Key of Life"
1976年の名盤ですね。
改めて聴いてみて、「この曲も!」「この曲もか」と名曲のオンパレードにわくわくしてきます。
40年近く前の作品ですが、全く古さを感じさせない、というか今でも新しい音楽に影響を与え続けているのではないかなと思えます。
"Isn't She Lovely"(邦題「可愛いアイシャ」)は娘の可愛さをたたえている究極の親ばかソングなのに、いい曲だなぁと思うのはやっぱりメロディとアレンジがいいからなんじゃないかな。
音楽を聴くときには完全にメロディ重視です。
そもそも歌詞重視だったら、言葉のわからない外国語の曲は聴く対象外になりますもん。
好きで聴いていた曲の詞の内容をあとから知って、「いい詞がついているんだなぁ」と感じることはありますが、「詞」から入ることはほぼ皆無。詞も「音」として捉えているのかも。
これも人それぞれですね。





by mimi-cafe | 2014-07-02 23:35 | 音楽 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe