NEW POST

目覚まし時計

社会人になったころから、目覚まし時計はラジオ。
低血圧で朝起きが苦手、特に目覚まし時計のけたたましい音はびっくりし過ぎてしばらく動悸がおさまらないし、
デジタルのピピッピピッ…という音もどうも好きじゃない。
CDで静かな音楽がかかるようにタイマーをかけるというのもやってみましたが、よかったのは最初だけですぐにその曲に嫌悪感を感じるようになってしまいまして・・・
試行錯誤の上、ラジオがオンになるようにタイマーをかける方法が定着しました。
いまでは、ラジオのスイッチが入る音で目が覚めるくらいになりましたから、私にはぴったりの目覚ましなのだと思います。

今朝は目覚ましラジオのほか、とてもきれいな声が聴こえてきました。
高原や森林の中にいるかのような澄んだ美しい鳴き声。
目覚まし時計_e0223371_23043306.jpg

2階の窓からの写真がこちら。

なんの鳥かは遠くて見えませんので、とりあえず写真を撮ってみました。
デジカメの映像を拡大して見たところ、シジュウカラっぽい。












目覚まし時計_e0223371_23044029.jpg

←拡大図

確認すべくネット検索したところ、鳥の鳴き声を聴くことのできるサイトがあるんですね。

高く澄んだ声で「ツピー、ツピー、ツピー」
やはりシジュウカラかな。

朝から心洗われる声でした☆


Commented by nyaa-o at 2014-06-15 07:19 x
 目覚まし時計、私はスマホ・旦那さんは、TV・娘は、こどもチャレンジの付録で「おはよう!朝だよ!」止めるまで
話しかけられ、止めると「今日も、
1日頑張ろうね!」 誕生日・クリスマス等の行事(登録しておくと)は、それにあった曲と、メッセージながれます・・でも、娘の誕生日はゴールデンウイーク中、目覚まし時計の出番はないので・・(^。^;) もう一つ(これも付録)、目覚ましの音が教材に付いてきて・・それもQRコードで・・。やさしい曲もあるのに、娘が選んだのは(運動会時期に付いてきた曲)「天国と地獄」(曜日で登録しておく目覚ましなんで、祝日とか解除忘れてると)けたたましい音楽で、曲も曲だけに朝から急かされてる!? 娘が、(毎朝のことなのに)飛び起きてるのを見ると・・運動会の曲で作られたわけじゃないのに・・条件反射!? やっぱり、わたしは運動会がキライだ(^_^;)
Commented by mimi-cafe at 2014-06-15 23:06
私たちも運動会はキライでした。
楽しかったのは鼓笛隊に参加した時だけかなぁ。
ちなみにスポーツ観戦にも興味なし(変わり者か?)

目覚まし時計は一日の始まり。
できるだけ気持ちよく始めたいですよね。
by mimi-cafe | 2014-06-14 23:17 | 雑感 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe