NEW POST

想像する力

3月11日ですね。
あの日の朝は、1階北側の大窓の鍵の不具合に気づき、建具屋さんに直してもらう手はずを整えたりしておりました。
そして、まさに建具屋さんが作業して下さっているその時にあの地震が起きました。

震災後数週間の自分のブログをパラパラと見ると、スーパーやガソリンスタンドの混乱や計画停電、大きな余震の話題がちょこちょこと書かれていました。
そんな中、震災から11日後に今日と同じタイトルの記事が!☆コチラ

このあたりに住んでいると、震災後の混乱や不便はすっかり過去のことになってしまっています。
だから、今でも仮の生活を強いられている方たち、家族や家や仕事を失って時が止まってしまった方たち、
そして原発事故下で無人になってしまった村に取り残されている動物たちのことが、
いまだに解決されずにいるという事実を考えるためには、震災当時よりももっともっと想像力が必要だと感じます。
私は毎日、毎時、ミミのことを思っているから、ミミの向こう側に被災地の動物たちの姿を想像します。
そうやって、いつもいつも思い続ける・・・今の私にはそれだけが唯一できることです。
(私の想像力に具体性を与えてくれるもの=銀次親分日記の飯舘村訪問記は毎週更新されています)

想像する力_e0223371_23221178.jpgどこだろう・・・と思ったら、うちでした。
2月8日(土)の大雪の日、来店してくださったお客様が撮影してくださったもの。
外があまりに真っ白な世界だったのでモノクロ写真のようで、とても風情がありますねぇ。
by mimi-cafe | 2014-03-11 23:30 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe