NEW POST

まだまだ活躍中

まだまだ活躍中_e0223371_2211298.jpg何度かこのブログにも登場していますが、ポータブルのカセットレコーダー。
バンドでの課題曲をコピーする際には現役活躍中。

何回もちょこちょこと巻き戻したり停止したりしながら、同じところを聴き直して音をとることを繰り返す。
そもそもカセットテープ自体の生産数が減っていると思うのだけれど、わがやでは新しいのは買わずに、手持ちのテープに重ねて録音してはこのようなコピー作業をしています。
なので、そのうちテープが絡まるんじゃないかとヒヤヒヤ。


20年近く前、テープ起こしの仕事をしたことがあります。
NHKで放送していた「土曜美の朝」という番組を書籍化したもので、1巻は22人の画家、2巻は20人の彫刻家・工芸家の方のインタビューと
代表作やアトリエの写真を掲載した本。
ということは、合計42人分のインタビューのテープ起こしをするということ。
42本のテープを預かり、ひたすら聴き、巻き戻し、聴き、巻き戻しを繰り返しながら、ワープロ(!)で原稿を起こしていくのですが、
この途中貴重なテープの1本が絡まってしまったのです。
すぐに止めて丁寧に丁寧に絡まりをほぐし、何とかテープを切らずに済んだのですが、冷や汗ものでした。

デジタル録音ではこういう心配は無用ですね。

思い込みかもしれないけれど、曲のコピーにはカセットが使いやすい。
壊れてしまうまで使い倒そうと思っています。
by mimi-cafe | 2014-02-24 22:50 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe