NEW POST

苦手意識

苦手意識_e0223371_21451419.jpg夫の絵の道具。
何やら描いているようで・・・
お裁縫でも、工作でも、絵でも自分の手で、イメージのものを作れるのって心から羨ましいです。
「絵が描けていいなぁ」と言うと夫は「描けばいいじゃん」と言います。
「描けない」という意味がわからないみたい・・・
丸をまともに描くことすらできないのですから、「描けない」のは嘘じゃないんですけど。

そもそも苦手だという意識を持つのはなぜか・・・
子供のころに下手だと言われたとか笑われたとか、何かしら自尊心が傷つくような経験をしたためか・・・
そういえば、友人に美術の先生をしながら時々個展をしている版画家がいますが、
彼女は小学校の図工で制作した木版画を先生からとても褒められたので、
調子に乗ってここまで来た、と言っていましたっけ。
褒められたり、けなされたり、子ども時代のそういった体験は思った以上に将来に響くのかもしれませんね。
Commented by nyaa-o at 2013-10-03 14:41 x
作品展の絵の作業はじめたんですね(^_^)/
私は、間に合うか(^-^;)・・。
出来上がりが楽しみですね(*^_^*)
Commented by mimi-cafe at 2013-10-03 23:42
さぁ・・・何のための絵なんでしょうか?

nyaa-oさん、作品作り頑張ってくださいね~!
by mimi-cafe | 2013-10-02 22:04 | 雑感 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe