NEW POST

止まったら見える・・・かな

止まったら見える・・・かな_e0223371_2256987.jpgすっかり緑生い茂る夏の庭。
ライラックとジューンベリーの間からオブジェで置いている道祖神が浮き上がるように見えていました。

道祖神と言えば、信州安曇野。
先月小旅で行った際はほとんどが車移動でしたので、道端の道祖神を窓から時折目にしただけ。
昔友人と旅行した際は、駅前で自転車を借りて回ったので、もっとあちこちで見かけたように思います。
やはり、車より自転車、自転車より徒歩のほうが小さな何気ない景色に目が行きます。

「一度止まると見えてくるものは?」というある住職からの問いへの答えは、「正しいこと」。
なるほど! 「一」と「止」の組み合わせで「正」という字ができています。
一度立ち止まってみると、正しいことが何かが見えてくるんだというお話。
でも、「正しいこと」ってなんだろう?
それを見極めるのが難しいですね。
Commented by nyaa-o at 2013-08-17 17:32 x
 今日も、マッタリとさせてもらいました(^-^*) 会いたかった、ハンナちゃんにも会えて(*^_^*)満足の1日になりました! 
Commented by mimi-cafe at 2013-08-18 00:01
nyaa-oさん、いつもありがとうございます<m(__)m>
いつもハンナちゃんが来店されるような時間帯ではなかったので、
今日は本当にgood timing☆
よかったですね。
Commented by moyo at 2013-08-23 21:50 x
アスタリスクさんに行ったとき、お庭に道祖神がおいてあってとても嬉しかったです!昔、長野旅行で道祖神を見かけて、思わず写真をとってしまいました。かわいいなあと思います。
一度止まると、見えてくるもの・・・私にとって、一人の時間が一度止まって、自分の心を振り返る時間です。特にお気に入りのカフェで、自分の気持ちを振り返るのが好きです。
東京ではなかなかお気に入りのカフェが見つからず(住んでいる場所の近くになかなかないんです)、のんびり探し中です。アスタリスクさんみたいなカフェが東京にもあれば通うのになあと思います。
Commented by mimi-cafe at 2013-08-23 22:49
moyoさん、道祖神はそれぞれみんな違っていて、それぞれにかわいいんですよね。
私にとってもひとりの時間はとても大切。
今はカフェでひとり過ごす、ということがなくなってしまいましたけど。
お近くに自分に合ったお店が見つかるといいですね。
by mimi-cafe | 2013-08-16 23:22 | 雑感 | Comments(4)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe