アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 12日

耳たこでしょうが、「暑いですね」

暑さのあまり気力も体力も奪われそうな昼間がやっと終わると、どこかの空でゴロゴロと鳴り出す、というパターンが続いていますね。
異常気象と言われるようになって、もう何年も経ちますから、これが通常の気象状態ということになるのかな。
窓を全開にして、扇風機とうちわ、かき氷やスイカで乗り切れる夏はもはや過去の思い出なのかもしれません。

話は変わりますが、小学校の運動会では5~6年の2年間放送係りでした。
プログラムの案内をしたり、リレーの実況中継をしたりするわけですが、その時に初めてマイクを通した自分の声を聞いて愕然としたものです。
母からは「幼稚園の運動会かと思った」と言われましたが、それほどに幼い声・・・当時自分の声を客観的に聴く機会なんてあまりありませんでしたからね。
この地域に毎日流れる小学校の見守り活動のアナウンスを小学生が交代でしているのを耳にして、そんなことを思い出しました。
録音や録画を通して、自分の姿とか話し方を第三者の目で見るというのも、鏡で服装チェックをするのと同じような意味合いがあるのかもしれませんが・・・
つい目を覆い、耳を塞ぎたくなってしまいます。


e0223371_23381919.jpg前の田んぼも日に日に緑が濃くなってきました。
植えた時期の違いからか、グラデーションになってきれいです。

7月21日(日)~24日(水)までの4日間は連休させていただきます。
日月の定休日+火水の臨時休業ということになりますので、よろしくお願い申し上げます。

[PR]

by mimi-cafe | 2013-07-12 23:46 | 雑感 | Comments(0)


<< ネットって便利      最近の電子辞書って・・・ >>