NEW POST

最近の電子辞書って・・・

先日ラジオで紹介していた新しい電子辞書。

液晶画面に付属のタッチペンで直接書いて検索ができる。
読書中読めない字を調べたりするだけでなく、たとえばハングルを見たままにタッチペンで書けば意味や読み方を教えてくれる。
さらに、音声でしゃべって再生してくれる。
十数カ国分の会話集が搭載されていて、単語を調べると同時に発音をチェックできる。
辞書が代わりに「しゃべって」くれますから、それを現地の人に聞いてもらうこともできたりする。

至れり尽くせりです。
これくらい、もはや当たり前なんでしょうか?!
電子辞書を使ったことのない私は、「単語の意味を調べるため=国語辞典や語学辞典の代わりになるもの」くらいに思っていましたので、びっくりです。
辞書を引いて言葉を調べたり、調べものをしたりするのって結構頭を使うのですが、これだと考える必要もなし。
「考える力」が退化しないかと心配にもなります。
でも、そもそもこういう多機能なものを使いこなすためにはやはり頭も必要なのかも。

最近の電子辞書って・・・_e0223371_2327872.jpg終わりかけでしなだれていたので切り取ったカシワバアジサイの花。
まだまだきれいなので入り口付近に。
少し時間はかかりますが、このままにしていてもドライになりますので、
変化を楽しみたいと思います。

7月21日(日)~24日(水)までの4日間は連休させていただきます。
日月の定休日+火水の臨時休業ということになりますので、よろしくお願い申し上げます。

by mimi-cafe | 2013-07-11 23:41 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe