アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 28日

ワン・モア・パイント~!

そろそろ6月も終わりですね。
店の営業がある火曜から土曜までをひとくくりで考える癖がついてしまいましたので、なおさら時間の流れが速いです。
火曜日の朝は「これから5日間だ」というちょっとした重々しさと緊張感で始まるのですが、
毎日バタバタと仕込み・片づけと繰り返しているうちにあっという間に金曜日の夜。

その金曜日の夕方は6時からのラジオ「ワン・モア・パイント」を聴きながら、片づけと明日の準備をします。
パーソナリティがブラザー・トムさんなので、たま~にソウルの名曲がかかったり、音楽好きならではの深い話やオタクな話が聴けたりするのが楽しい。
この番組のテーマ曲がかかると、「あと一日、頑張るぞ!」という気持ちになります。
番組を聴いていて気付いたのですが、トムさんはどんな曲がかかろうとどこかしら褒めどころを探して褒めています。
以前映画評論家の故淀川長治さんのエッセイを読んでいたときにも、「どんなつまらない映画でも、この場面のこのカットがきれいだったとか、
何かしら1か所いいところを見つけ出す」と書かれていて、こういうふうにものを見るってすてきだなぁと思ったものです。
ついつい嫌なところや悪いところに目が行きがちですが、いいところを見たほうが自分も楽しいのだろうな。
見習わなくては。

e0223371_2314946.jpgヤマボウシの花。
控えめで清楚な感じがよいです。
何かの本に書いてありましたが、ヤマボウシの花は上から見るときれいなので、
窓から見下ろせるような場所に植えるといいそうです。
確かに、少し高いところから見たほうがよりきれいに見えます。
[PR]

by mimi-cafe | 2013-06-28 23:18 | 雑感 | Comments(4)
Commented by tohkadouのt at 2013-06-29 11:44 x
こんにちは~
私もこの番組のファンです

ふとラジオのスイッチを入れた時に、
思わず聞き入ってしまうようなお話や音楽に出会えると
とても嬉しくなります^^
Commented by mimi-cafe at 2013-06-29 23:27
tohkadouのtさま、おぉっ、こんなところにも共通項が・・・。
あの「シュポッ!」というおいしそうな音を聞きながら、せっせと仕込みをするのが金曜夜の定番です。
Commented by tobigon at 2013-06-30 16:10 x
はじめまして。気になっていたカフェを見つけました!嬉しい(^o^)
私もトムさんの番組が大好きで、ちょうど子供の送り迎えの最中…軽快で上手なトムさんの会話に酔いしれながら、運転するのが私の定番。あの音には心踊らされますがね(笑)
Commented by mimi-cafe at 2013-06-30 23:37
tobigonさま、「ワン・モア・パイント~」のファンの方、やっぱりいらっしゃるんですね。
土日休みの方にとっては、休日前のリラックス・タイムに突入といったところでしょうか・・・
私にとっては「シュポッ!」があとひと頑張りのためのエールになってます。


<< I love Teddy♡      ラジオの受け売り >>