NEW POST

新しい顔

新しい顔_e0223371_22432561.jpg『遠くからの声-舟越桂作品集』
舟越桂さんを初めて知ったのは出版社にいた20代後半のころ。
同じフロアにいた女性が「〇〇さんって舟越桂の作品に似てるね」と言われているのを聞いて、
作品集と見比べてみたのが最初です。
とはいっても、その当時はのっぺりとしたマネキンのような彫刻に感じて、それ以上に興味を持つことはなかったのですが。
ただその後、別の場所で作品の写真などを見てもすぐに舟越さんのものだとわかるほどでしたので、それほどインパクトがあったのだと思います。
その舟越作品が最近とても気になるようになり、気軽に眺めることのできそうな作品集を求めました。
表紙もすてきなのですが、どうしても中身を見てほしくて、このようにレイアウトしています。
どうぞ、お気軽に手に取ってごらんください。

図らずも「星男」の掛井五郎さんも今回の舟越桂さんも彫刻家。
谷中にある朝倉彫塑館も好きな場所の一つ(いきいきとした猫のブロンズがたくさんです)。
アートのことを何も知らない私が言っても説得力はないかもしれませんが、
立体の世界には絵画とは違った魅力があるのかもしれませんね・・・
by mimi-cafe | 2013-05-06 23:08 | 本棚 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe