NEW POST

冬が始まる日

冬が始まる日_e0223371_2275422.jpg今朝の風景。
目の前の田んぼも見えないほどの霧でした。

冬が始まる日_e0223371_22305191.jpg
霧の向こうに朝日が・・・幻想的です。


立冬。
「立」には新しい季節になるという意味があるそうで、立冬とは冬の始まり。 
今日から立春の前日までが「冬」ということになるそうです。
今日は春みたいな陽気でしたが、徐々に霜が降り、息が白くなり、暖房器具のお世話になる季節がやってくるんだろうなぁ。
現在の室内温度が25℃ですから、「冬」というのがピンとこないのですけど。
話は逸れますが、ペアガラスと断熱材のおかげで、昼間たっぷり注いだ太陽の熱がちゃんとキープされているため、
夜になっても暖かい・・・超ローコスト建築のわがやですから、けっして高価な材料を使っているわけではありませんが、その効果を実感しております。
Commented by hanamama at 2012-11-08 23:32 x
”ホロホロ” 待ち遠しいです。本当に楽しみ☆
阿佐ヶ谷、12日に決めて指折り数える毎日です。
先日、この前がいつだったか思い出せないくらい振りにカラオケに行って”回転木馬と僕と猫”に挑みましたが、かなり難しかったです。
Commented by mimi-cafe at 2012-11-09 09:29
ホント、楽しみですねぇ。阿佐ヶ谷もうらやましいです・・・

カラオケでうりさんとはチャレンジャーですね。
鼻歌なら何とかなりますが(笑)
by mimi-cafe | 2012-11-07 22:41 | 雑感 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe