NEW POST

向き不向き

天気予報によると大荒れの予定だったので、ちょっと拍子抜け・・・でも、あまり荒れなくてよかったです。
この雨を境にグッと寒さが増しそうですね。
特に明け方の冷え込みで風邪をひかないように気をつけないと!
ついこの間までTシャツでうろうろしていたのが嘘みたいです。

向き不向き_e0223371_22471832.jpg出版社に勤めていたころの上司が「編集の仕事は整理整頓だ」とよく言っていましたが、
私は編集者は有能なコーディネーターだなぁと思っていました。
著者やデザイナー、印刷会社、その他校正者やカメラマンなどその本にかかわるすべての人の役割分担やスケジュールを調整して、バランスをとって、締め切りまでに仕上げていくという中心的な存在。
その一方、私がやっていた書籍校正はまさに整理整頓です。
他人の書いた文章を土台に必要なことを調べて間違いを直し、脱字や重複がないようにチェックし整えていく=「整理整頓」ですね。
そういう仕事が比較的向いていた私は、絵を描いたり物づくりをしたりする夫とは対照的にクリエイティブの能力には欠けるのだと思います。
まあ、人には向き不向きがありますから、足りない部分を補い合っているということで二人で一人前といったところでしょうか・・・
by mimi-cafe | 2012-10-23 23:27 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe