人気ブログランキング |

アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 05日

雷は怖いですね

昨日の雷による停電で、光回線のルーターが壊れました。
今朝すぐに電話会社のかたが機器の交換をしてくれて、事なきを得たと思ったのも束の間、ルーターと繋がっていたPCの故障が判明。
トホホです(泣)

雷が鳴りだしたら、ルーターの電源は抜くべし! です。
皆様もお気を付けくださいませ。

by mimi-cafe | 2012-09-05 21:11 | Comments(6)
Commented by nyaa-o at 2012-09-06 08:56 x
・・・被害あったんですね(*_*;
こっちに嫁いできてから、雷の季節になると「昨日ので、冷蔵庫と電話やられちゃったみたい・・」とか、「納屋の使っていないブレーカーが真黒焦げだったんだよ・・いつのだろう?・・最近気づいたよ・・火事にならなくってよかったよ」って、よく聞きますよ。・・そうそう、ウチも3年前にありました!旦那さんの趣味の部屋(プレハブ)のクーラー・・いつもは、機材が入っているからブレーカー落としているのに・・その日だけクーラーのコンセント抜かず、ブレーカーそのまま・・。夕方、ゲリラ豪雨が来て、我が家の前の集会所の電線に雷落ちまして・・トホホ(*_*; せっかく、冷暖房付きの格安のプレハブ購入したのに・・・(*_*) 地震・雷・火事・おやじ・・(笑)今、おやじは、う~ん(~_~;)となりなすが・・昔から、恐れられていたんですね((+_+))
Commented by JuneAugusta at 2012-09-06 15:33 x
たいてい午後8時ごろにはブログが更新されているのに、一昨日は更新されていなかったので、どうしたのかなと思っていました。雷でルーターばかりかPCまで破損とは、大変ですね。

我が家は、デスクトップパソコンには雷ガードタップというものをつけてあるんですが、考えてみればルーターや他のパソコンにはつけてないことに気付きました。最近ほとんど使わなくなってしまったデスクトップパソコンよりも、24時間電源入れっぱなしのルーターにこそ雷サージ対策をしないといけないですね。家に帰ったら、さっそく付け替えることにします。

フランクリン・ジャパンの全国落雷密度マップによると、群馬県・栃木県・埼玉県は特に落雷が多い地域だとか。電力線のみならず、テレビの同軸ケーブルやLANケーブルなど外部に繋がっている線はすべて雷サージの侵入経路になり得るんだそうすが、雷が鳴る度にすべての線を抜くのも難しいので、まずは常にコンセントにつなぎっぱなしの家電には雷ガードタップをつけようと思います。

雷の時に、ミミちゃんにとってはトイレが一番安心できる場所って、おもしろいですね。
Commented by kusa at 2012-09-06 19:16 x
本日はじめてランチにいきました。
ほんと、雷こわいですね〜
わが家も田んぼの中に建っているので停電になりました。
幸いなにもなかったですがやっぱり危険なんですね・・・

今日はおしゃべりに夢中でゆっくりみれなかったので
また遊びにいきます!!
ステキなご夫婦でとてもいやされました。
Commented by mimi-cafe at 2012-09-09 22:08
nyaa-oさん、ご心配おかけしました。
ほんと、雷は怖いですね。実感しました。
特に川の多い場所は雷の通り道になりやすのだとか……
今後の雷対策を考えなくては、と思いました。
Commented by mimi-cafe at 2012-09-09 22:16
JuneAugustaさま、今回のことは教訓になりました。
わがやもPCの電源には雷サージをつけていたし、ゴロゴロと鳴り出した時点でPCの電源も落としていたのですが、ルーターはノーガードだったのです。
修理の方にもルーターの電源を抜くのがベターだと言われました。
雷サージも万全ではなく、つけていたにもかかわらず落雷被害にあったお宅もかなり修理で回っているそうなんです。

一度落ちたところは落雷スポットになりやすいとも聞いたので、今後はよほど注意しないと。
Commented by mimi-cafe at 2012-09-09 22:18
kusaさま、お近くから来ていただいたのでしょうか……
ブログも拝見させていただきましたよ~。
ぜひ、また遊びにいらしてください。


<< 本日も携帯から      すごい雷雨 >>