NEW POST

ラグタイム

ラグタイム_e0223371_208266.jpg最近時々かけているラグタイム・ピアノのCD(全曲スコット・ジョプリン作)。
ラグタイムピアノというと、私は映画「スティング」が思い浮かぶのですが、ディズニーランドをイメージする人もいるかもしれません。

ラグタイムというと、夫は一時期フィンガーピッキングのクラシック・ラグタイム・ギターというジャンルにハマり、
例によって凝りに凝って、レコードを買い集めたことがあったそうです。
千葉から日高市に転居した際はレコードが山のようにあって、レコードの棚で壁ができるほど。
その中にラグタイム・ギターのレコード(特にイギリスのKicking Mule(キッキング・ミュール)というレーベルのもの)もたくさんあったんです。
キッキング・ミュールについての詳しい話は割愛いたしますが、とにかくこれらを8年ほど前の秋、急にまとめて処分すると言いだしました。
ディスク・ユニオンの買取受付に「これこれこういうものを売りたいのですが」というメールを送ったところ、「いつ持ってこられますか?」という素早い返信。
ちょうど数日後にキッキングミュール・レーベルの大セールを予定していたというタイミングのよさだったため、とても喜ばれたうえ、
ビックリのいいお値段で売れたのです。
ラグタイム_e0223371_20275962.jpgそして、その売上金がこのテナー・ウクレレに。
当時はこれをきっかけに、聴かないレコード、CDを買ってあるレコードなど、かなりの数を売ってしまったのですけど、
そのたびに楽器が増えたような……。
by mimi-cafe | 2012-08-08 20:36 | 音楽 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe