NEW POST

性格か病気か……

性格か病気か……_e0223371_1945152.jpg朝の庭、ベンチでくつろぐデカイ子。
このあと、優に2時間は爆睡していました。

昨日の新聞に載っていた「もしかして社会不安障害?」の9つのチェック項目を見ていたら、結構あてはまっていました。
ちょっとはそういうところあるなぁ、というのがいくつか。
たとえば、「グループ活動に参加するのがおっくうだ」とか「大勢の前で話す機会を避けようとする」とか「他の人が待っている部屋に入り、注目を浴びるのが嫌だ」とか……
この項目は1つでも当てはまったらお医者さんに相談してみよう、というもの。
もちろん、このために日常生活に著しい支障が出ている場合、という注釈がついていますが……


これって、性格じゃないのかなぁ。
でもあんまり極端だったり、自分自身がこのことでひどいコンプレックスを持っていたりすると、たしかに世の中を渡っていくのが困難かもしれないですね。
当てはまる部分があっても、「自分の個性」と思えればいいのでしょうけど。

おひとりさまが好きな皆さまは多かれ少なかれ、当てはまる部分があるのではないでしょうか。

性格か病気か……_e0223371_19494332.jpg本日取材にいらしたライターの方から、「ミミちゃんへ」といただいたカリカリ。
ちょっとくしゃくしゃなのは、何かを察したミミにうるんだ目で見つめられて、写真を撮る前に開封してしまったため。
高齢猫用のではないカリカリは久しぶりですので、よほどおいしかったんでしょうね。
お仕事でいらしたのにおみやげまで、ありがとうございました。
by mimi-cafe | 2012-07-24 19:58 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe