NEW POST

何はともあれ睡眠

元気ハツラツ!とはいきませんが、昨日にくらべたら数段体が軽い朝でした。
疲れをためないというのは大切なんですが、自分に疲れをためているという意識がないのが困りものです。
昔からそういうところがあって、突然ガクンと倒れる、みたいなことがたまにありましたから。
でも、疲れをため込む許容量は年齢とともに確実に小さくなっているんですよね。
学生のころは一人暮らしの友人の家で朝まで話し込んで、そのまま大学の講義なんてこともありましたし、結構平気でした。

疲れをためていることに気づかない鈍感なタイプの場合、どうしたらいいか……やはり大切なのは睡眠かなぁと思いました。
昨日から今日にかけては寝られるだけ寝ましたし、風邪の時なんかもそうです。
ネコもそうですよね。ミミも具合が悪いのかなぁという時はひたすら寝ています。
そう言えば、このところ慢性的に睡眠不足のうえ、蚊に悩まされて夜中に目が覚める、というのが続いていました。

そう! 今年こそは何か名案を考え出して、蚊による睡眠妨害を解決したいものです。

何はともあれ睡眠_e0223371_20114677.jpg台風の影響で庭の木が何本か傾いてしまいました。
そんな中、ひときわ鮮やかな紫陽花。
先日写真をアップした時と、また少し色が変化しています。
Commented by nyaa-o at 2012-06-20 21:10 x
本当、睡眠はとらないと…私も具合が悪くなるときの原因は、睡眠不足!…わたしも昔は、何ともなく…だったんですけどね(笑)
でも、治って良かったです。安心しました。お互い、健康第一!ですね。
Commented by ちろ at 2012-06-21 00:11 x
こんばんは。

体調は如何ですか? 私も体調不良の大半は、寝不足です。寝つきが悪くてナカナカ眠れない…寝るときに、やり残した仕事の事とか、今気にしなくていいことを、気にしてしまってマスマス眠れないという悪循環・汗 
私も、年と共に『健康』のありがたみをヒシヒシと感じております。気持ちは若いつもりでも、体力は落ちてきている今日この頃です。
Commented by mimi-cafe at 2012-06-21 10:03
nyaa-oさん、ちろさん、ご心配おかけしております。
結婚前までは不眠症に近いくらい寝つきが悪かったのですが、結婚以来20年なぜかストーンと眠れるようになり、眠れないという悩みは解消したんです。
朝散らかっているのがいやなので、片づけてから寝ようとするのが寝不足の一番の原因。
それと、今は蚊です。昨夜も散々起こされましたよ~。
まったく何とかならないものでしょうか。
Commented by nyaa-o at 2012-06-21 16:23 x
蚊のあの耳の近くで飛ぶ音!本当、頭きますよね!ウチも、周りが田んぼなんで…網戸をしてても(網戸に噴射する虫よけをしても)虫が入りこんでくるんで…この時期は、本当イヤでたまりません!…でも、蚊は今のところ大丈夫!?ですね。ベープをしてるからでしょうか?…同居してる義母は、蚊取り線香しか信じないみたいで…2階に線香の煙りが…蚊より人間の方がヤラレちゃいそうです。今は、電池式・使い捨て・スプレーでバリアするのとか色々あるみたいですね…色々ありすぎて…試してみたいけど…結果が出る頃は、季節が変わってるんでしょうね!
Commented by mimi-cafe at 2012-06-21 22:46
nyaa-oさん、今夜も闘いになりそうです。
昨夜逃げられてしまった大きな蚊が飛び回っているのが、時々目に入りますから。
動きが速いってことはお腹が空いているってことですよね。
うちもいろいろ試してはみたいですが、ミミがいるので何だか手が出ないんです。
自然材料のものはあまり効かないという話もあるし、室内に蚊を入れないのが一番なんですけどね。
Commented by JuneAugusta at 2012-06-22 10:20 x
私が小学校に入る前くらいまでだったか、我が家でも祖父母の家でも、夏は蚊帳をつって寝ていたことを思い出しました。昔ながらの蚊帳はつったり片付けたりが面倒ですが、今はワンタッチのテント型もあるようなので、これを使うのも一つの手かもしれませんね。

我が家では、除虫菊から作られた香料着色料無添加の茶色の蚊取り線香を使っています。除虫菊の殺虫成分であるピレスロイド、電気蚊取り器や緑色の蚊取り線香に含まれる合成ピレスロイド共に、昆虫類・両生類・爬虫類には神経毒として作用するものの、哺乳類・鳥類に対する作用は弱いので安全性は高いそうです。「ペット用蚊取り線香」として売っているものは、使われているのは家庭用と同じ合成ピレスロイドで、臭いに敏感なペットのために香料が抑えてあって、屋外での使用を考えて長時間持つように作られているというのが違いだそうです。

無添加蚊取り線香でも、電気蚊取り器でも、換気をしながら短時間使用するだけなら、あまり害はなさそうですね。
Commented by mimi-cafe at 2012-06-22 22:29
蚊帳と言えば、私は父に毎年連れて行ってもらっていた千葉の海水浴場の民宿を思い出します。
天蓋と同じ効果で落ち着いて眠れるという効果もあるかもしれませんね。
わがやではミミが一緒に寝たりするので蚊帳は使えないとなると、やはり蚊取り線香でしょうか。
除虫菊の無添加蚊取り線香、漢方の薬局で見たことがあります。
体にもやさしそうですね。
by mimi-cafe | 2012-06-20 20:15 | 雑感 | Comments(7)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe