NEW POST

雨の日も楽しく

梅雨を思わせるお天気ですが、梅雨入りなんでしょうか。

雨の日に限ったことではありませんが、一般的には気圧が低くなる時体調や気分に変化が起きることは多いようです。
敏感な人だとひどい偏頭痛や自律神経の乱れが起きたりするそう。

生活道具やインテリアのエッセイなどを出している石黒智子さんは、部屋の壁に温度計・湿度計・気圧計を並べてかけていて、それらをチェックしながらその日の予定を決めるそうです。
もともと、特に風邪をひいているわけではないのに体が重いなぁという日があったのが、気圧が影響しているとわかったらそれなりの対処ができるようになったとのこと。
それを読んで、早速古道具屋さんで見つけた新古品の気象計を買ったのですが、結局手放してしまいました。
「体調がすぐれないのは低気圧だから」ではなく、「今朝は低気圧だから、何だかだるく感じる」というふうにすぐに影響を受けてしまう私たちにはあまり意味がなかったからです。
病は気から、ですね。

雨だと草取りなどの外の作業はできないので、室内の掃除をするとか、たまにはゆっくり読書するとか、
洗濯物も乾かないので洗濯はお休みして、やり残したアイロンがけをするなどなど。
眠かったらうとうとしてしまってもいい!!
とかく憂うつになりがちな梅雨の時期が年々長引いている気もしますし、発想を変えて楽しく有効に過ごしたいなぁと思います。

雨の日も楽しく_e0223371_19272016.jpg
田んぼが緑になってきてから、こんな光景がよく見られるようになりました。
以前住んでいた家の近くにあった小畔川沿いでもよく見かけましたが、シラサギはやはり田んぼの緑の中にすっと姿勢よく立っているのがきれいです。
Commented by ちろ at 2012-06-10 01:25 x
こんばんは。
気圧って体調に影響があるようですね。つい最近知りました^^; 

私も雨の休日は、気分も憂鬱ですが、のんびり、ゆったり、気ままな時間を過ごしてます^^ 眠くなって、猫達と一緒に昼寝したらがっつり寝てしまい、逆に猫達に起こされることもシバシバ・汗

誇らしげにスッと立っているシラサギさんは凛々しいですね!

お店のお庭の風景や、正面の田園風景を楽しみながら、食事後のアイスコーヒーを頂くと時間が止まったように感じます。
アスタリスクマジック!^^
Commented by mimi-cafe at 2012-06-10 23:19
知り合いには寝込むほどの偏頭痛になってしまう人もいますので、気の持ちようとばかりは言えないなぁと思います。
お互い、のんびりと梅雨を乗り切りたいですね。
でも、その後には最も苦手な夏が来るんですけど。

「マジック」ですか……時を忘れてくつろいでいただけたら、私たちもとても嬉しいんです。
by mimi-cafe | 2012-06-09 19:41 | 雑感 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe