NEW POST

カホン

Sweet Basil Liveで飛び入りさせていただいた夫が演奏していたのはカホンという楽器。
カホンとはスペイン語で「箱」という意味だそうで、文字通り箱の形をしたペルーの打楽器です。
カホン_e0223371_19571725.jpgカホン_e0223371_19572775.jpg箱にまたがる形で座って、打面である前の面を叩きます。
叩く位置によってバスドラのような響きやスネアのような響きになる、独りドラムといってもいい便利な楽器です。
ちょうどカホンが欲しいと思っていた矢先、新宿のとある楽器店で程度のいい中古、しかもリーズナブルなのが置かれているのを発見して、夫が迷わず「あのカホンをください」と店員さんに言うと、その方は「えっ……」と絶句。
どうしたのかなぁと思ったら、「実は僕が買いたいと思ってました」とのこと。
当然その言葉は聞き流して、夫が買ってきたわけですが、そのくらいお買い得だったということなんでしょう。
左のはミニカホン、右のはカホンの時にアクセントに使っているシンバルです。


ところで、夫の以前の職場は新宿と新大久保の間くらいの位置にありました。
この界隈にはイシバシ楽器、クロサワ楽器などのたくさんの楽器店がありますし、「中古楽器屋」などの中古楽器のお店も並んでいます。
楽器屋さんが大好きな夫には寄り道スポットがあちこちに。
現在のバンドではドラムですが、もともとはギターでしたので、ドラムもパーカッションもギターもすべてチェック。
巡回パトロールをするのだとのこと。
そしてちょこちょこと小物を、そしてたま~に大物を買って帰るわけです。
もしあのままあそこに通勤していたら……と考えるとちょっと怖い。
会社を辞めざるを得ない状況になったことは、そういった意味でもよかったのかも。
Commented by nyaa-o at 2012-03-28 21:24 x
ウチの旦那さんも「イシバシ楽器」巡りしてますよ。たま~に、友達とスタジオに入ったりしてるみたいです。自分のスタジオを作りたくってプレハブを購入して、色いろな機械が置いてありますよ!分かる人がみれば「スゴイ!」みたいなんですが…わからない者にしてみると…。ウチの旦那さんは、ギター弾きです。十二弦ギター?とか…何に使うの?(わからない者には不思議なもの) 娘の歌声を録音(ヘッドフォンして、本当のレコーディング!?みたく)してたり…。趣味の部屋があるのは…贅沢ですよね…。
Commented by mimi-cafe at 2012-03-29 20:31
今日はおいしいおみやげをありがとうございました。
あのあと結構忙しくなり、小腹がすいて我慢できずに、厨房で二人こそこそと食べてしまいました。
本当は写真を撮ってから、と思っていたのに……。
不思議なくらいふわっふわで、ピンベリーさんで食べた時の感動そのままのおいしさでしたよ。
ごちそうさまでした!!
Commented by nyaa-o at 2012-03-29 20:38 x
こちらこそありがとうございました。娘は帰ってから早速、食べてましたよ! ウチの旦那さんに話しをしたら…今度、行って話ししたいなって言ってましたよ。
Commented by mimi-cafe at 2012-03-30 21:11
いつか是非是非ご主人とご一緒に!
お待ちしています!!
by mimi-cafe | 2012-03-28 21:02 | 音楽 | Comments(4)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe