NEW POST

モンキーズの思い出

モンキーズの思い出_e0223371_19483560.jpg昨日の夕刊にモンキーズのデイビー・ジョーンズ(写真左の人)が亡くなったことが載っていました。

モンキーズといえば、TVで「ザ・モンキーズ・ショー」の再放送を見ていたころのことを思い出します。
この番組を見たくて、学校から急いで帰ってTVの前に座っていたのはいつだったのか……
中学の3年間は部活動の練習で毎日遅かったので、小学校高学年だったのかなぁと思っていましたら、ネットで調べたところ1980年だったとのこと。
受験で部活を引退していた中学3年か帰宅部だった高校1年のころです。
歌の歌詞をカタカナで一生懸命聴きとったのを覚えています。
そして、リアルタイムの夫はもっと思い入れがあります。
小学校の高学年のころ、「ザ・モンキーズ・ショー」を楽しみに見ていたとのこと。
当時の夫にとってモンキーズはビートルズよりも身近な存在で、楽器やバンドに関心を持つきっかけの一つでもあったようです。
アイドル的で、バンドとしては評価されていなかったのかもしれませんが、夢のある時代のアメリカがいっぱい詰まった番組だったのではないかなぁと思います。


モンキーズの思い出_e0223371_2063153.jpgデカイ子」が久しぶりに庭に登場したので、カメラをあわてて持ってきたのですが、
雨降りだったので足早に行ってしまいました。
尻尾だけ。
Commented by 240_8 at 2012-03-02 21:33
はじめまして。
モンキーズの記事に吸い寄せられてコメントしました。
私もモンキーズショーを楽しみにしていたひとり。そしてまた私も歌詞にカナを振って歌ってました。
私は当時(1980年)小6。以来モンキーズを聴き続けております。個人的にはマイクファンなんですが、やっぱりディビーがいなくなり、寂しいですね。
記事もTBさせて頂きました。
Commented by mimi-cafe at 2012-03-03 09:52
240_8さま、ブログを拝見いたしましたが、モンキーズのこととっても詳しくて、へぇ~と感心しながら読ませていただきました。
夫も私もその後は全く違ったジャンルの音楽を渡り歩き、15年以上前からは趣味でソウルバンドをやっています。
モンキーズは夢見る頃の、それこそ夢のような思い出です。
ちなみに、夫もマイクが好きだったそうですよ。
Commented by nyaa-o at 2012-03-03 16:11 x
私は、モンキーズ 知りませんでした・・でも、知らず知らずのうちに(旦那から)教え込まれていたみたいです^_^; ASTERISKさんのブログの話をしたら・・「車の中でいつも聞いてるじゃん」と言われてしまいました。「ディビーは、背が低かったから(競馬の)ジョッキーになりたかったんだよ」とも教えてくれました。
 今日「山猫軒」さんへ行ってきました。 偏食者の娘も一緒だったんで(カレー食べたかったんですけど・・断念して)ケーキセットで我慢して(*_*; お店に入ったところに売っているパンがイートイン出来ると知って・・娘、大喜びで牛乳と一緒に食べてました。お店で売っているパン、吉見町の方が作っていると知り・・帰り寄ってきました。山猫軒さん同様、細い道を・・とってもスリルのある一日でしたよ(^O^)
Commented by mimi-cafe at 2012-03-03 19:54
nyaa-oさんのご主人はモンキーズのこと詳しいんですね。
リアルタイムだった夫はともかく、私はTV番組のファンだったというくらいなので、あんまり細かくは知らないんですよ。

山猫軒に吉見町の方のパンを置いているなんて知りませんでした。
たま~にあの場所の空気を吸いたくなるんです。
今は越生梅林がきれいなころでしょうか……
by mimi-cafe | 2012-03-02 20:09 | 雑感 | Comments(4)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe