NEW POST

イヴをいかがお過ごしですか?

イヴをいかがお過ごしですか?_e0223371_19325847.jpg昨日とは打って変わって穏やかなお天気の一日でしたね。

海外旅行をした回数は少ないですが、初めて行った外国がドイツでしたので、
ちょっと特別の思いがあります。
ドイツのクリスマス・シーズンは毎日どんよりと曇って暗いお天気。
だからこそ、ツリーのキラキラが特別の輝きになるのでしょう。
そんなドイツのクリスマスは、家族の人数+1人分の食事と席を用意すると言います。
たしか、昔はクリスマスの日に物乞いがやってくることが多く、そうすると「どうぞ、あなたの席もありますよ」と家に招き入れたとのことで、その名残なのだというお話でした。

年末の忙しい時期ですが、そんな心のゆとりを持ちつつ過ごしたいなぁと思います。
皆さま、よいクリスマスを!


イヴをいかがお過ごしですか?_e0223371_19533185.jpgまたまたいただきもの。
伊奈町にあるおひさまぱんのイベントで見つけてくださったそうです。
by mimi-cafe | 2011-12-24 19:57 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe