NEW POST

朝靄?

朝靄?_e0223371_19151444.jpg朝靄?_e0223371_19152456.jpg

わが家の朝は6時過ぎから始まります。
今朝新聞を取りに出ると、前の田んぼが朝靄の中(霧じゃなくて靄でいいのでしょうか……)。
2階のキッチンにある小窓から北側の田んぼを見ると、もっと濃い靄。
まるで雲のような水蒸気の塊が、とても低い位置を覆っているので、もっと遠くにある家やコンビニは見えるという幻想的な景色。
写真を撮らなきゃ、といっぺんに目が覚めました。
朝日が明るくなって、少し気温が上がるとすぐに消えてしまいましたので、ちょっと得した気分でした。

子どものころから早起きは大の苦手でしたが、これも習慣ですね。
このあたりの方々と較べると6時なんて早起きのうちには入らないですが、昔の自分からすると考えられない生活なのです。
私たちが朝食をとるころ、毎朝必ずうちの前をウォーキングしている男性がいます。
雨の日は傘をさして……ただただ尊敬。
以前はよく歩いたり走ったりしていたのに、今は定休日しか歩くことができません。
仕事で動いてはいるけど、ウォーキングとは違うし。
あと1時間早起きすれば朝散歩が可能なんですが……
これからどんどん日の出が遅くなり、起きた時にはまだ暗いという季節が始まります。
軟弱者には5時起きは無理かも。

朝靄?_e0223371_1933392.jpg古道具の船舶照明です。
これもだいぶ前に使用目的もなく、かっこいいと思って買ったもの。
日の入りが早くなってから、枕木階段の足元が暗いのが気になっていましたので、この位置に。
by mimi-cafe | 2011-11-02 19:50 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe