NEW POST

古いもの三昧

高坂に2月にオープンしたピンベリーカフェさんへランチに。
タルティーヌというスライスしたカンパーニュの上に様々な具をのせたオープンサンドと手作りのスイーツをおいしくいただきました。
そして、その足で川越へ。

古いもの三昧_e0223371_2054678.jpgこのところ、キャンドルスタンドとの出会いが続いています。
川越にある古雑貨&古道具のお店utakataさんは、すてきな古いものがギュッと詰まっていて、
相変わらず楽しい空間です。
左の琺瑯のものは前回行った際に、そして中央の真鍮のを本日getいたしました。
右のは而今禾(ジコンカ)で(ちなみにアスタリスクの外の看板に使っている古材も而今禾です)。

なぜか、古いキャンドルスタンドにロマンというか物語を感じてしまいます。
本当は店内でも少し暗くなってきたらキャンドルをともすというのも情緒があるなと思うのですが、
安全上のことを考えるとなかなかできません(心配症なので)。
安全対策を万全にして、いつか……


そして、ぶらぶらとギャラリーうつわノートさんへ。
古いもの三昧_e0223371_20164560.jpg古いもの三昧_e0223371_20165751.jpg
喜多院の先のほうですから、utakataさんからはちょうどよい散歩コースです。
以前、作家ものの器をいろいろと探していて偶然うつわノートさんのブログに行き当たり、
何度か見させていただいていました。
ですが、今年の4月後半にオープンしたというこのギャラリーのことは、
昨日ご紹介したd design travelの本の中で初めて知り、早速行ってみました。
まず、この建物の外観が見えてきたときから、期待でいっぱいに。
数年前まで実際に住まいとして使われていた建物だそうですが、昭和初期の雰囲気漂う洋館です。
そして、中に入ると作家さんの常設展のほかに、現在はフランスの古いものを展示中。
レイアウトもとても好みで、「素敵だねぇ」とため息、ため息。

というわけで、川越で古いものを満喫した休日でした。
Commented by nyaa-o at 2011-10-03 21:00 x
ピンベリーさんへ行かれたんですね(^O^) わたしも気になってたんです。でも、今日は「Home*Cafe」さんに行って来ました。これからの季節、川越巡りもいいですね。
Commented by mimi-cafe at 2011-10-03 23:18
2週間ほど前にピンベリーさんがご主人と来店してくださったんです。
タルティーヌに使われているカンパーニュも、夫が食べたキッシュのプレートにのっていたまるパンもとてもおいしかったですよ。
それからシフォンケーキ、おススメです。
by mimi-cafe | 2011-10-03 20:41 | 外出 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe