NEW POST

東西の外壁

東西の外壁_e0223371_20175854.jpgアスタリスクの東西1階部分の外壁は、ポリカーボネイド(ポリカ)です。
よく、駐輪場の屋根などに使われている波板と同じ。
当初はポリカのみの予定でした。
でも去年の猛暑の中、やはり断熱材を入れておきたいなぁということになりました。
ホームセンターで購入した安価なものですが、大工さんのお盆休み中に
せっせと構造柱の間の形にカットしては入れ込みました。
そこまでやると、防湿シートも貼りましょう、ということで、これもホームセンターで購入。
水が入って断熱材がかびたりしないように、下から貼って、その上の段のシートを上からかぶせていきます
(上と下の重なり部分が常に上からかぶさっている状態。うまく伝わっているでしょうか)。
夫は高いところが全くダメなので、少しは大丈夫な私が足場に載って、ガンタッカーで貼りました。
さらに上段の足場に載るのは無理でしたが、1階と2階の間くらいのこの高さは慣れると結構気持ちよかったです。

このあと直接ポリカを貼るのでは、防湿シートの文字が柄のように透けてしまうので、
ダンプレートという半透明の板を貼るところまでがセルフ作業です。

それでも、よく見るとシートのブルーの文字は透けるのですけど、
ポリカ1枚の壁よりは守られている感じになったと思います。
少し大変でしたが、やっておいてよかったです。
by mimi-cafe | 2011-09-15 20:33 | セルフビルド&工作 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe