NEW POST

椅子の話

椅子の話_e0223371_19571818.jpg店で使っている椅子やテーブルはバラバラなので、
お客様からどういうところで買ったのかを尋ねられることが時々あります。
ほとんどがネットで探して、一つずつ購入したものです。
いいなと思うと一つ買って、の繰り返しだったのでバラバラなのです。
もちろん、いいなと思っても高いものはパス。
私たちが主に利用していたショップは、海外で掘り出し物を見つけてきてはきれいに修理・メンテナンスをしたうえで、
適正な価格で売っていました(他のアンティークショップなどと比べると、かなり良心的な値段でした)。

これは1950年代のスポークバック エルムチェアと言います。
スポークとは背の部分の5本の支えのこと。
古い椅子好きの方はお気づきと思いますが、今とても人気のアーコール社のクエイカーチェアと似ていますよね。
でも、これはそれより以前に作られたらしいので北欧家具かも……というような説明がついていました。

アーコールもとてもいいなと思いますが、近年の人気で値段が高くなっています。
ネットで見つけてもちょっと私たちの買う値段じゃないな、と諦めてきました。
ところが、このたびこのスポークバックチェアを買ったと同じショップで、
お手頃価格のものを見つけましたので、思い切って買ってしまいました。
届くのがとても楽しみ。
そのうち、お客様のお席として仲間に加わります。
by mimi-cafe | 2011-09-10 20:17 | 古いもの | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe