NEW POST

「こびないかっこよさ」

今朝の朝日新聞に益子にある大好きな場所starnetの馬場浩史さんが載っていました。

益子の地でギャラリーやカフェ、食料品店や雑貨店、そしてオープンしたてだった山の食堂を展開するstarnetを訪ねたのは去年の3月、
アスタリスクの設計打ち合わせも最終段階に入っていたころでした。
あまり予備知識もなく、山の食堂でのランチを主な目的に向かったのですが、starnetのすべての存在、持っている雰囲気に圧倒されました。
ランチのおいしさや置いてあるもののセンス……そういったものだけではなく、そこに漂う空気感が私たちにとっては衝撃とも言っていいほどのものだったのを
覚えています。
そのころの日記を見てもstarnetのことばかり書いていますから、いかに強い感動を持ち帰ったかがわかります。
これは好みですから、何が私たちにそこまで響いたのかうまくは説明できないのですが、何より印象的だったのはその「こびないかっこよさ」だったのではないかなと思います。
「こびないかっこよさ」_e0223371_194722100.jpg
これらはstarnet漬けだったころ、読みこんだ本。

starnetに行く前と後では、それまでどこかふわふわしていた店に対するイメージが
だんだんと具体的で明確なものになっていったことは確か。

何々風とか流行とかではなく、自分たちのいいと思う形を貫いていく姿勢をstarnetから学びました。

主催者である馬場さんはたびたび雑誌などでお見かけしますが、
私たちが山の食堂に行った時にはレジ付近でせっせとお皿を洗っていらっしゃいました。
白いシャツを着て、お客さまに目配りをしながらお皿を洗っている姿が存在感があり、とても心に残っています。

残念ながら震災後山の食堂は営業をやめていますが、またいつかstarnetの空気を吸いに行きたいです。
by mimi-cafe | 2011-08-19 20:11 | カフェ | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe