NEW POST

ベトナムコーヒー

ベトナムコーヒー_e0223371_19364234.jpgベトナムコーヒーを入れる道具を買いました。
399円なり。

ベトナムコーヒーはコンデンスミルクがたっぷり入っていて甘い、というくらいの認識しかなく、
飲んだこともありませんでした。
前回のバンド練習の際、ベトナムで飲むコーヒーが甘くてとってもおいしいのだという話になり、
先日は別の方からまたまたベトナムコーヒーの話を聞き……
こう立て続けに聞くと興味がわいてきました。
以前住んでいた日高の近くにベトナムコーヒーを飲めるお店があるというので、行ってみました。
グラスの下のほうに分厚く沈んでいるコンデンスミルクを見たときは、かなり甘ったるいのではと想像しましたが、飲んでみると「おいしい!」。
早速、同じ店で売っていた道具を購入してみたというわけです。
ステンレスの粗いフィルターで、かなり濃いコーヒーが豆のかすともども入るのですけど、
それだからこそ濃厚なコンデンスミルクとぴったりなのかも。
息を止めるほど真剣に入れられた極上のドリップコーヒーとか、エスプレッソとかだったら、このおいしさにはならないのでしょう。
今まで、飲まず嫌いでした。うれしい発見です。

手前にあるのはお香立て。
ですが、これは店のトイレ表示用。
今まで使っていたのは、以前から家にあった海外旅行のおみやげ品。
色遣いがかわいらしいトールペイントのトイレプレートは、今の私たちには好みではなかったので、取り換えようと話していました。
お香立ての形と色の感じがよかったので、これに文字を入れて使う予定です。

グラスは半端品。
店のオープン前はそれなりに考えてグラスなどもそろえたつもりですが、
今は容量さえ違わなければ、いろいろな形のものがあったほうが楽しいなと感じます。
気に入ったものがあったら、ひとつずつでも仲間に加えていこうと思っています


ベトナムコーヒー_e0223371_19572897.jpgオープン棚に収納している夫のジーンズの上が、最近のミミのお気に入りスペースになっています。
庭作業用にしているジーンズがすっかり毛だらけ。
Commented by nyaa-o at 2011-08-15 16:15 x
 こんにちは、丁度タイミングよく!?「ベトナムコーヒーの入れ方」の動画をみてました。コンデンスミルク!!と思いながら…ベトナム南部の方が甘く、北部に進むにつれ甘さが薄れていく…って、入れてる人が、自分の体験談を語っていましたよ。
 住んでるところ気候で食べ物が変わってくるというけど…生きてるあいだにどれくらい多国籍のものを食することができるのか…どれくらい好みが合うのか…ちょっと、考えると今後の楽しみが増えて来そうです。
Commented by mimi-cafe at 2011-08-15 22:34
ベトナムコーヒーの入れ方の動画があるのですね。
私が飲んだのは南部のか北部のかわかりませんが、とにかく想像していた甘ったるさはなく、本当においしかったです。
試してみるものですね。
by mimi-cafe | 2011-08-14 20:06 | 外出 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe