NEW POST

庭仕事日和

夏とは思えない涼しさでした。
暑いのが苦手な私は、ずっと今日くらいさわやかだといいのにな、と思ってしまいます。
とはいえ、四季があるからこそ庭もいろいろな表情が楽しめるのですよね。


庭仕事日和_e0223371_20375442.jpg今日のような気候の時は庭仕事に最適。
はびこる雑草も抜きやすいですし。
暑さと湿気と蚊に勝てず、なかなか庭の手入れがはかどらないでいた夫は、
空いた時間(のほうが多いのですが)をひたすら庭作業に費やしていました。
星の花壇は、ハーブの勢いがすごくて密生しているような状態になっていましたが、
夫の手によりさっぱりと整備されました。

剪定されたローズマリー。
とてもいい香りなので、一部を芳香剤代わりに。
あとはかごに入れて、我が家の玄関兼納戸に下げて干しておきます。

庭仕事日和_e0223371_20401249.jpgここは、うちの唯一の収納スペースと言ってもいい場所。
温度も湿度もわりと安定していて通気もあるので、先日もたくさんいただいた新玉ねぎをここで乾かしました。
狭い空間ですが、役に立ってます。
Commented by nyaa-o at 2011-07-22 10:25 x
 涼しいですね。このまま秋が来てしまえばいいのに…(^_^;)
我が家の娘は、「大」の学校好き…今日も、学校のプール&自主学習会に行ってます。自由参加なので、行かない子は行かない…みたいな。娘は、友達がどうであれ…一人でも平気って人なんで(わたしに似ました…(*_*))
 娘の学校は、全校生徒73名の(全学年1クラス)少人数の学校です。一番多い学年で19名(娘のいる2年クラス)少ない学年は、5名(男子1人・女子4人)みんな仲がいいし・高学年は、面倒見がいい…だから「自主学習会」を開けるのかなと…。感謝です。…我が家の周りも(ASTERISKさんに負けないほど…スイマセン(笑))田んぼだらけです。ただ、道路が抜け道として使われてるんで…車・トラックの音が騒騒しく…ゆっくりお茶…は、ちと残念な環境です。
 今日なんて、ホットジンジャーエール…温まるでしょうね…早く夏休みがおわりますように…長居してスイマセン(*_*))では、気温の変化で体調など崩さぬように…また(^O^)
Commented by mimi-cafe at 2011-07-22 18:29
娘さん、夏休みをのびのびと過ごしているようでいいですね。
私の幼馴染の息子さんもまだ小学校5年生ですので、その夏休みの話など聞くと、遠~い昔のことになってしまった自分の夏休みの記憶も甦ってきます。
懐かしいけど、やっぱり暑いのは苦手。
秋が待ち遠しいです。
まだ夏休みが始まったばかりですのにね。
by mimi-cafe | 2011-07-21 20:50 | | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe