NEW POST

暑中お見舞い申し上げます

去年の今頃はまだこの建物は着工前で、私たちはガーデニングとか造園とかいうより、
土木作業のようなことをしつつ星形花壇や大まかな園路を作り、少しずつ木を以前の家の庭から移植し……
という日々を送っていました。
暑さと湿気で熱中症になりかけたあとは午前中や夕方の作業に切り替えましたが、
今考えるとよくやっていたなぁと思います。

子どものころは自宅にエアコンなんてなかったし、どうやって夏を乗り切っていたのでしょう。
でも、夏休みのラジオ体操に行くくらいの時間はもっとさわやかだったような記憶があります。
やっぱり地球の温度は上がっているのですね。

暑中お見舞い申し上げます_e0223371_19401598.jpgそれでも、ここ川島は夕方になると田んぼを渡ってくる風が気持ちよいのです。
昨夏の建築中も棟梁が、午後の風が本当に気持ちいい、と言っていたのを思い出します。
2階の住居部分は南窓が大きいので、夏はどうなるのかなぁなどと心配していましたが、
窓が大きいための問題は全くなしでした。
冬はちょうど低い日差しが入り室内はぽかぽか。
夏は直射日光が南から入ることはなく、風さえあれば温度計の数字ほどの暑さは感じません。
一番暑いのは階段の上ですから、部屋のドアを開けるとむしろほっとするくらい。

最近のミミのお気に入りの場所。
テーブルの下が涼しいみたいで、夫の椅子の脚の横木を枕にして、だら~っと気持ちよさそう。
人間もネコくらい脱力できれば、肩こりとか腰痛にもならないと聞いたことがありますが。

暑中お見舞い申し上げます_e0223371_19583336.jpgいただき物のお菓子の箱がとても涼しげだったので、思わず写真に。
Commented by いでまる at 2011-07-17 23:28 x
本当に素敵なお住まいですよね。
私がいつも想像するのは、あの窓から星がたくさん見えるんじゃないかなということ。
勝手な想像なんですけどね(^^ゞ
Commented by mimi-cafe at 2011-07-18 09:43
満月の時の明るさはすごく実感します。
夏はどこかの花火大会が見えないかなぁと今から楽しみにしているんですけど。
by mimi-cafe | 2011-07-17 20:11 | | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe