人気ブログランキング |

アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 14日

蔵出ししています

e0223371_2064523.jpge0223371_2083958.jpg

ドイツ・フィスラー社のケトル。
正確には、旧西ドイツにあったフィスラー社の主力商品だった琺瑯器具の登録商標【ASTA】のケトル「アラビアンナイツ」だそうです。
まだ店を始める予定などみじんもない頃、合羽橋道具街に散策に行き、金物屋さんで埃をかぶっていた箱の
「West Germany」の文字とヨーロッパともアジアとも言えない独特のデザインにひかれ、買ったものです。
しばらくは使っていたのですが、うちにはずっと愛用しているやかんがあり、
やはりそちらのほうが軽くて馴染んでいたので、これは棚の片隅に。

ここはとても小さい家ですので、かなりのものを売ったり譲ったり、処分して越してきましたが、
どうしても手放せず持ってきたものの、置場や使い道のないものがいくつかあります。
そうしたものをとりあえずしまってある場所から、少しずつ蔵出しして、店に置き始めています。
少しはそういうことを考える心のゆとりができたということでしょうか。

by mimi-cafe | 2011-07-14 20:31 | 古いもの | Comments(2)
Commented by nyaa-o at 2011-07-14 21:52 x
  今日は、ごちそうさまでした。
 お伺いするたびに、お店の中が変化していますね。
 またまた、贅沢な一時を過ごすことができました…感謝です。
 友達が、「ステキなお店、美味しいし、雰囲気が良いし…」って言ってましたよ。
 帰りに宣言した通りに「ボナペティ」さんへ行ってきました。
…いいですね…焼き菓子が主役って…お店で思わず「いいぞ!焼き菓子」って言いそうになる!?くらい…焼き菓子 バンザイ\(^o^)/でした。(お野菜もいただいて…しあわせ気分で帰路に着きました)
 悲しいことに、夏休み中は「おひとりさま」出来ないんで(*_*)…コメントの方にお邪魔しようと思います。
 9月になる頃には、お店や周りの景色が変化しているんでしょうね。今からこんなこと考えながら…また、会いに行きますね。

 9
Commented by mimi-cafe at 2011-07-15 10:02
またまた貸し切り状態でしたが、ゆっくりしていただけた、と勝手に思っております。
ボナペティさん、ちゃんと見つけることができてよかったです。
生菓子もよいけど、シンプルで温かみのある焼き菓子はいいですよね。

夏休み、ご家族の時間を楽しんで、また秋にお会いできるのを楽しみにしています。


<< 砂時計      一輪ざし&子カマキリ >>