NEW POST

出会いの連続です

お客様の多い日、少ない日、いろいろですが、そんな中にたくさんの出会いがあるなぁと思います。

女性グループのお客さまに始まり、男性も女性もお一人の方、さらに小学生の男の子のおひとりさま、
土曜日にいい時間を過ごさせていただいた「鷹や」さんの店主ご夫妻……
今日も、様々なお客様にいらしていただき、心地よい疲労感に包まれています。

そんな中でもとても感激したことがありました。
お茶の時間にひとりで来てくださった女性のお客様。
以前この日記で紹介した「平均律」という喫茶店によく通っていたという方でした。
日記に書いたのは、20年以上前原宿の裏通りにあった「平均律」という喫茶店の思い出の話なのですけど、
その方は5月の末に一度この店に来てくださった後、ブログを読んでくださって、「平均律」の記事を見つけたとのこと。
お話をしていると、同世代ということもわかり、もしかしたらそのお店で同席していたことがあったかもしれないと思うと、不思議な気持ちになります。

出会いの連続です_e0223371_2125442.jpgこれは、そのお店の閉店時に譲っていただいたカップのうちのひとつですが、
いつもは自宅の棚に並べてあるのを持ってきて、今日のお客様に使っていただきました。
20年以上前に都心の目立たないところにある喫茶店にそれぞれ別々に通っていたのに、
こうして出会う機会ができたのも、ブログがきっかけ……その方は「平均律」がその後どうなったかをご存じなかったそうで、それもこの日記を通して知ることができたということを喜んでくださいました。
ブログはいろいろな役目を果たしているのだなぁと改めて思いました。
by mimi-cafe | 2011-07-12 21:36 | カフェ | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe