NEW POST

枕木のデッキ・その後

北側デッキ、完成です。
もう少し周辺を整えますが、ちょこちょこと二人がかりで運んでいた枕木も今日最後の3本を運び終えました。
枕木のデッキ・その後_e0223371_16513065.jpg枕木って、本当に重いんです。
うちのはJRの中古が10年ほど設計事務所の階段として使われていたものを、さらに譲り受けたものですから、中古の中古。ヒバの木で、多分鉄橋などで使われていたということです。状態のきれいなものを選んで、デッキ用にしました。
年数がたって水分が抜け、重量も減っていると思いきや、軟弱者の私たちには1回に2,3本運ぶのがやっとです。2本運んで、まだ行けるなと3本目にかかると、そのきついこと。ほかの作業の合間に少しずつ運んでいたので、何日もかかってしまいました。
北側には大きな引戸があるので、ここに2mほどのデッキが出たことで広がりが感じられます。北側には庇がありませんので、雨対策などはこれから考えていかなければいけません。
雨といえば、本当に降りませんね。乾燥、乾燥……の日々。外仕事ははかどってよいのですけど、植物や土はちょっと水分がほしいところかもしれません。
by mimi-cafe | 2011-02-05 16:55 | セルフビルド&工作 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe