アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

タグ:楽器 ( 10 ) タグの人気記事


2017年 11月 11日

11月11日は……

明日は日曜日ですので、13時から19時までのopen。
日曜日の午後をゆっくりとお過ごしいただけますように。
のんびりとお待ち申し上げております。

***

毎年書いておりますが、1並びの今日は弦が4本のベースの日。
ウクレレの日でもいいのにね。
e0223371_20311977.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


***こつぶろぐ***

このところ、また鳥たちの活動が活発なのは冬支度なのでしょうか……
こつぶの監視にも余念がありません。
e0223371_20312608.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-11-11 20:43 | 雑感 | Comments(0)
2017年 10月 26日

ネコも好きだよ、カレーライス

シンガーソングライターの遠藤賢司さんが亡くなりました。
e0223371_18310107.jpg
このEPレコードは夫が中学の時のもの。
フィンガーピッキングギターを練習していた中学生の夫は、
この曲を一生懸命コピーしたらしいです。
正直言って、曲はピンと来なかったものの、
テーマ部分のギターを弾けるようになりたくて、
カセットに録音したのを何度も何度も巻き戻して聴いては、
練習したとのこと。
もう大分前にほとんどのEPレコードは手放してしまったのですが、
これを取ってあったのはそんな思い出があったからなんですね。

このあとギターのコピーの対象はポール・サイモンやジェームス・テイラーへと移っていくのですが、
後年Martin D-35(1973年製)というギターを購入したのは遠藤賢司の影響もあったのだそう。

これから公開になる映画「いとしのノラ」(内田百閒の「ノラや」からインスパイアされたという作品)では、
「カレーライス」が主題歌に使われています。
あ、この曲の歌詞にはカレーライスが大好きなネコが出てくるんです。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

Christmas Eve LIVE @ ASTERISKのお知らせ ご予約受付中!
e0223371_18311102.jpg
富士山と月

***こつぶろぐ***

カレーライスは食べないけど、
玉ねぎを炒める匂いとスパイスの香りにはうっとりしちゃう
e0223371_18311813.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-10-26 19:06 | 音楽 | Comments(0)
2017年 10月 18日

ウクレレよちよち歩き中

ウクレレはゆるい感じではありますが、続いております。
最初に使っていた夫のウクレレと較べると、私のは少し弦高が高いようでしたが、
まだ初心者だし、そのうち慣れるだろうとそのまま弾いていました。
ところが、先日夫がサドルという部分を外してやすりで削ってくれまして。。。
e0223371_19142678.jpg
かなり弾きやすくなりました。
セーハ(すべての弦を人差し指1本で押さえるコード)もだいぶ音が出るようになって、
こんなちょっとのことで変わるんだ、と感激。
そんなにがんばって練習しているわけではありませんが、
楽しいほうが続きますもんね。

***

束の間のひなたぼっこ。
カエル編
e0223371_18584856.jpg
こつぶ編
e0223371_18585676.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-10-18 19:25 | 音楽 | Comments(0)
2017年 09月 21日

マイ・爪切り

e0223371_18364321.jpg
このかわいい爪切りは、大学1年の誕生日に先輩たちからもらったものです。
前に書きましたでしょうか?(覚えてない)

新入生の勧誘イベントで、つい入会してしまったクラシックギターの愛好会。
ギターを弾くために右手の爪はやすりできれいに研ぎながら伸ばし、左手は短く切る。
とにかく爪は大事よ、ということでのプレゼントだったと記憶しています。
結局はギターもあまり上達せず、愛好会ノリにも馴染めず辞めてしまったのですが、
爪切りだけはずっと愛用しています。

ウクレレも爪は結構大切。
1日最低でも5分練習、続いておりますよ。
上達しているのかどうかは「???」ですが……
e0223371_18365064.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

すてきな横顔♡
e0223371_18370368.jpg
と思いきや、睨んでます?
e0223371_18370733.jpg



[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-21 19:01 | 雑感 | Comments(2)
2017年 09月 11日

Try, again

小さい子どもは初めてのことだらけですが、
おとなになるに従って新しいことを始める機会が減ってきます。
見回せば知らないことや未体験のことはたくさんあるんですが、
これからチャレンジするのは少し勇気が必要だったり、お金や時間が足りなかったり。
そうやってだんだんと慣れたことしかしなくなっていたなぁと、最近思っていました。

バンドを止めて以来、楽器に触れる機会もあまりなくなっていまして、
せっかく体が覚えていることもこのままじゃ忘れちゃうなぁと危機感さえ持っていました。
ピアノは持っていないし、電子ピアノもこの家にはスペース取り過ぎということで譲ってしまったので、
すぐに音を出せる鍵盤楽器もありません。
シンセはアンプなどの周辺機器をつなげないと使えないのでついつい億劫に。

そこで……「ウクレレの日(8月23日)」からウクレレを始めております。
簡単なコード譜やタブ譜を頼りに、夫のウクレレをポロンポロンと少しずつ。
1日10分でも弾く、を目標に。
学生時代にギターで挫折した私にとっては、
弦楽器再チャレンジです。
そして……
e0223371_18193799.jpg
マイ・ウクレレ、買いました。
ろくに弾けないくせに生意気ですが、愛着を持って使っているうちに、
少しは上達するのでは、という期待をこめて。

「そのうち壁の飾りになるんじゃない?」
e0223371_18194768.jpg

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-11 18:46 | 雑感 | Comments(2)
2017年 08月 23日

ウクレレ日和

おそらく、高校野球の話題で世間は持ちきりのことと思いますが。。。
今日は「ウクレレの日」だそうです♪
e0223371_18183968.jpg
左のは1998年発行、雑誌POPEYEのウクレレ本。
いわゆる教則本とは違うポパイならではの編集で、
楽しみながらあっという間にウクレレプレーヤーになれる! ような気にしてくれる1冊です。

この夏は、今までにないくらいウクレレのCDを店内で流しています。
もう何年も前からですが、超絶技法や速弾きのプレーヤーが注目を集めているウクレレ界。
ですが店内では、どこかのほほんとした響きを味わえるアルバムをかけています。
日本の古い歌謡曲もウクレレヴァージョンだと俗っぽさが消えて、
やさしい雰囲気になるのが不思議。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

このところウクレレブームが再来している夫の演奏に耳を傾ける?
e0223371_19004088.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-08-23 18:45 | 音楽 | Comments(0)
2017年 07月 07日

「糸巻き」ショック!

去年の七夕、私の願いは「オーブンが壊れませんように」。
夫はきっと「いいギターが見つかりますように」だったのでは……

そして、猛暑のさなかだった8月に都内の中古楽器店で購入したアコギですが、
2弦、3弦の糸巻きの調子が今ひとつだったそうです。
ギター好きの若いお客様に「糸巻きを交換しようと思っている」と話したら、
「糸巻き?」としばし考えて、「あぁ、ペグのことですか…」。
夫はペグというのも知ってはいたものの、
糸巻きはいまや死語となっているのかもとちょっとしたショックを受けたらしいです。

それはそれとしまして、
先日楽器関連で時折買い物をするサウンドハウスで注文したのが届いたので、
早速暇な夕方に作業開始。

まず今のグローバー製を外す。
e0223371_19311194.jpg
これが取り寄せたもの↓
e0223371_19312119.jpg
左のものから、右の国産ゴトー製に。
e0223371_19313117.jpg
出来上がり。
e0223371_19314103.jpg
e0223371_19315190.jpg
ところで、届いたものには「マシンヘッド」と書いてあったそうで、
ネットで調べると「ギターをチューニングするときの糸巻きのペグのこと」ということ。
糸巻き=ペグ=マシンヘッドなんですね。

「アメリカではその形からキドニービーンズとも言われる」というのが
門外漢の私にとっては一番チャーミングな表現。
ちなみに、チリビーンズに入っているお豆は赤いキドニービーンズです。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

このくつろぎようったら。。。
e0223371_19320107.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-07 20:06 | 音楽 | Comments(0)
2016年 08月 09日

夫のお買いもの

高校・大学とずっとバンド活動をしていた夫は、
就職してバンドを離れたときに独りで楽器を楽しめる音楽を、ということで、
フィンガーピッキングにハマったそうです。
だから、結婚した時にはフィンガーピッキング関連のレコードやら譜面やらをたくさん持っていました。
e0223371_19305515.jpg
「フィンガーピッキングとは何ぞや?」という私のような人向けにあえて定義付けをすると、

「ギターを指で弾く」
「アコースティックギターであること」
「クラシック・ギターは含めない」
「おもにソロであること」
「アコースティック・ギター・インストゥルメンタルという言葉を使うことが多い」

というような説明がされています。

専門的なことは置いておきまして、そのフィンガーピッキングのブームが再来。
きっかけは去年バンドをやめたことなのですが、
そうなってくると当然欲しくなってくるわけですよ、フィンガーピッキング用のギターが……
たくさんの下調べを経て、試し弾きだけのつもりで出かけた昨日、
やはり買いました。
e0223371_19304941.jpg
中古の楽器屋さんを見て回っていると、いくつかの有名なブランドギターの品ぞろえがほとんど。
ヴィンテージなど、とても高価なものも多いのです。
今は、定年退職した世代の人が若いころに夢見たギターを手に入れるケースも多いようなので。

夫はと言うと、たいして弾けないのに高いギターを持つのはカッコ悪いでしょ、という逆こだわりと、
買うにあたってのいろいろな条件があったのですが、
それらをほぼすべてクリアした身の丈ぴったりのギターに出会えたとのこと。

さて、このブーム、いつまで続くのか?

8月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
7日・21日

店休日
1日(月)
8日(月)・9日(火)
14日(日)・15日(月)
22日(月)・23日(火)
28日(日)・29日(月)

その他は通常営業です

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

さまざまなギターグッズ。
e0223371_19310310.jpg
一番手前のはサムピックと言って、親指につけるもの。
料理をするので爪を伸ばせないため、代わりにこのピックをつけて弾くのです。
このサムピックや右奥のピックはこつぶの大のお気に入り。
どこにしまっても見つけ出して、おっとばして遊んでいるのですが、
口に入れちゃわないかとても心配。
ケースか何かに入れておかないと。
e0223371_20042549.jpg





[PR]

by mimi-cafe | 2016-08-09 20:16 | 音楽 | Comments(2)
2016年 01月 24日

今日は音楽室

休日の店内はDIYの作業場でもあり、事務室でもあり……
なのですが、今日は音楽室に。
e0223371_18231115.jpg
音楽遊びをしていましたら、夢の黒猫が現れましたよ。
やっぱり音楽につられているのかなぁ。。。
e0223371_18231729.jpg
漆黒というよりは濃いグレーのようなきれいな色。
精悍な感じでカックイイです。

1月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
17日

店休日
12月28日(月)~1月5日(火)
10日(日)・11日(月)
18日(月)・19日(火)
24日(日)・25日(月)
31日(日)

そのほかは11時~18時の通常営業です

***こつぶろぐ***

ナデナデやぐりぐりされるのは大好き
抱っこはキライ!
e0223371_18365429.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2016-01-24 18:39 | 音楽 | Comments(2)
2016年 01月 03日

打楽器Lover

大晦日の夜に、突然夫が階段下の楽器庫から引っ張り出したもの。
なぜかこの休み中はずっと店内に鎮座しております。
e0223371_18171177.jpg
もう大分前になりますが、パール(ドラムのメーカー)のグラスファイバーシェル仕様の16インチフロアタムを、
ベースドラムに改造したものを見つけて買って来た(夫が)。
簡単に説明しますと、フロアタムというのは本来スティックなどで叩いて使うものですが、
それを足でドンドンやるベースドラム用に作り替えてあるということです。
フルセットではなくて、もっと軽くセッションなどできるコンパクトなセットがあればと考えて買ったようですが、
日の目を見ることがなくずっとしまいっぱなし。

さて、何に使うつもりなのか……
e0223371_18171690.jpg
余談ですが、この外側の木目調のカバリングは、夫が自ら東急ハンズで買ったカッティングシートを貼りました。
ところが、後日どこかのサイゼリヤで壁紙に使われているのを目撃。
苦労して貼ったのにねぇ。。。

1月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
17日

店休日
12月28日(月)~1月5日(火)
10日(日)・11日(月)
18日(月)・19日(火)
24日(日)・25日(月)
31日(日)

そのほかは11時~18時の通常営業です

***こつぶろぐ***

最近は夜になると、高いところがお好きなようで。
そう言えば、昨冬もそうだったから天井近くが暖かいんだろうな。


[PR]

by mimi-cafe | 2016-01-03 18:46 | 音楽 | Comments(0)