アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

タグ:建物 ( 10 ) タグの人気記事


2017年 06月 27日

江戸東京たてもの園@小金井公園

e0223371_18353265.jpg
この古めかしい1枚の写真は、夫が小学生の時に課外授業で歩いて行った小金井公園でのもの。
園内にあった武蔵野郷土館にて。
現在の江戸東京たてもの園の前身です。

***

その江戸東京たてもの園が大好きで、
千葉に住んでいるころから何度も訪れています。
今回で何度目になるのかなぁ。
建築や暮らしまわりのことに興味があるし、好きなので、
わくわくすると同時に癒しの場所でもあります。

園内で一番新しく移築された「デ・ラランデ邸」。
The 洋館といった建物。
邸内にカフェもあります。
e0223371_18315114.jpg
「高橋是清邸」
以前は食堂や厨房も見ることができたのですが、
現在は入室できる部屋が制限されています。
古い建具など、見惚れます。
e0223371_18343258.jpg
やはり面白いのは、個人(と言っても裕福な家庭だとは思いますが)の家。
こちらは「田園調布の家」
e0223371_18335754.jpg
財閥人や政治家のお宅だと、料理人が何人も働けそうな厨房ですが、
個人のお宅はとてもコンパクトなキッチンなのがいいのです。
この向かい側の壁には作りつけの収納。
e0223371_18332957.jpg
そして、憧れでもあり大好きな「前川國男邸」
e0223371_18341836.jpg
ここのキッチンもコンパクト。
使い勝手がよさそうです。
e0223371_18323544.jpg
寝室の収納(衣類用かな)
いいなぁ。。。
e0223371_18325618.jpg
園内の東側は商店などが移築された街並みになっています。
「千と千尋の神隠し」(観てませんが)のモデルになったと言われる文具店も。
e0223371_18344517.jpg
突き当りの子宝湯はもともとは千住のほうにあったようです。
男湯側の脱衣所から(右手は番台)。
こんなに仕切り壁が低かったんだ。
ジャンプすれば、覗けちゃいそうです。
e0223371_18350556.jpg
今使われていてもよさそうな浴室内。
夫は写真撮りまくりでした。
e0223371_18351514.jpg
最後にやっと今回の最大の目的である展示室に。
e0223371_18352490.jpg
模型など見入ってしまいます。
こちらは9月10日まで。

久しぶりのたてもの園は、平日だったせいか人が少なくて、
今までで一番ゆっくりと見られたかもしれません。
小金井公園の木々の匂いも一緒に吸いこんで、
ゆったりとした時間を過ごせました。

***

明日と明後日、通常営業しまして、
30日(金)と7月1日(土)は臨時のお休みとなります。
e0223371_18354026.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-06-27 19:22 | 外出 | Comments(0)
2017年 05月 21日

忘れてもいいこと、覚えていたいこと

数字に強いほうではないのに、
高校の時に仲良しだった友人や好きだった男の子の誕生日を
いまだに覚えているのが不思議です。
もうとうに親交もないのですから、覚えている必要もないというのに……

さて今日、オープンと同時くらいに来てくださった3名様(職人さん風)のうちのおひとりのお顔。
夫とふたり、「一度来てくださった方だよねぇ」などと言ってはいたものの、
それがどういう方でどういうシチュエーションだったかは思い出せない。
なんとなく引っかかる感じ。
結局お帰りの際に、3月に北側の大きな引戸を修理してくださった建具屋さんだということが判明。
ちゃんと使えているか気になって、来てくださったとのこと。
もし使えてなかったら、顔を隠して帰ろうと思っていた、と笑っていらっしゃいましたが、
こちらから気づきたかったデス。
昔の知り合いの誕生日はもう忘れてもいいから、
こういうことを覚えてなきゃなぁと思った出来事。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

今日は暑かった。
東西南北の窓を開けていれば、それなりに風は通るのですが、
午後はその風もなまあったかい。
こつぶもダレダレでしたので、特別にエアコンをONしました。
e0223371_20072550.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-05-21 20:32 | 雑感 | Comments(0)
2017年 03月 27日

建具の修理

裏庭に面した大きなガラスの引き戸。
超ローコスト建築のうちにとっては唯一のぜいたく品かもしれません。
とはいえ、木製枠に大きなガラスですから、時に不具合が出ます。
今年に入ってからとみに開け閉めが困難になってしまったため、
暖かくなる前に修理をお願いしました。

まずは、重いガラス戸を外すようです。
e0223371_18342600.jpg
右の端に見える(下のほう)黒いのが、よくガラス屋さんが使っている吸盤のようなもの。
これをぺたっとやって、ふたりでゆっくりと持ち上げてレールから外す。
e0223371_18343397.jpg
外に設置した台に載せる。
e0223371_18344280.jpg
見事、外れました。
e0223371_18345036.jpg
幸い、戸車(滑車)は無事でしたので、レールを補修して、木枠の調整をして完了。
午前中の寒さの中、雨に濡れながらの作業、ありがとうございました。
これからの季節、開閉の機会が増えますので、大変助かりました。

まだ引っ越してきて数カ月のころだったのですが、
鍵の不具合を直しに建具屋さんが来てくださっていたまさにその時、
あの震災で大揺れ。
とても怖かった思い出がありますので、今日もなんとなくそわそわしておりました。
無事終わってホッとしております。

♪ LIVE @ ASTERISK from Okinawa ♪ 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

明日も定休日です
e0223371_18352652.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-03-27 18:53 | 建築 | Comments(0)
2017年 02月 26日

間取り図楽し

以前住んでいた日高の家は、
当時で築20年以上は経っていた普通の住宅でしたが、
間取りが少し面白かった。
最初の住人の方がこだわって建てたのかもしれません。
1階には6畳の和室と洋室、ダイニングキッチンなどの水まわり……これは普通。
小さな庭に面した広縁があるのがよかったな。
そして、2階には6畳の洋間と8畳の和室。
和室には床の間がついていて、私たちはこの広々した部屋に家具も置かずに、
で~んと布団を敷いて寝ていました。
建物の南側は住宅に囲まれる形の大きな空き地。
おかげで2階はとても日当たりがよくて風も通る気持ちよい部屋でしたから、
もともとは居間として使われていたのかもしれません。

家を建てる計画のあるお客さまから間取り図を見せていただいたら、
急にそんなことを思い出しました。
間取り図を見ると、なんだかわくわくしますね。

それにしても、日高の家は二人で暮らすには広かったなぁと思います。
今はワンルームの生活ですから間取りも何もありませんが、
コンパクトな空間のよさを実感する日々です。

LIVE @ ASTERISK 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

今日のオープン時
e0223371_20375135.jpg
拡大図
e0223371_20374597.jpg
明日と明後日は定休日です
e0223371_20372845.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-02-26 21:05 | 建築 | Comments(0)
2017年 01月 09日

切ないことです

古い建物をリノベーションしてお店や住まいにするブームは
相変わらず続いていることが、本屋さんに行くとわかります。
そういう系の本がたくさん出ているからです。
以前流行った「古民家再生」みたいな豊富な資金のもとに行われるリノベーションではなく、
ちょっと古めの住宅や建物をお金をかけずにコツコツと直すというのは、
とても好ましくて、興味もわきます。

昨夜のTVで老朽化のためビルを取り壊すことになった
銀座の老舗煎餅屋さんを取り上げていたのですが、
そのビルが1964年築と聞いてがっくり。
自分と同い年のビルが老朽化で壊されるとは!
最近、特に都内では趣きのある名建築も含めて、
古い建物の取り壊しが多いように思います。
本当に老朽化だけが理由なのか……
50年ちょっとで使えなくなってしまう建築物とは……
防災意識が高まっている昨今ですから、
気づいたら都内にはもう古い建物がないなんてことにならなければいいのですが。
もったいないです。
とても切ない気持ちになったお話でした。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

夫の膝に居ながらにして、真顔
e0223371_17334110.jpg
耳かきの飾りの招き猫で遊んだり
e0223371_17335066.jpg
衣類棚の片づけを手伝ったり
e0223371_17341478.jpg
久しぶりのちゅ~るも食べて、楽しい一日だったね



[PR]

by mimi-cafe | 2017-01-09 17:59 | 建築 | Comments(2)
2016年 12月 08日

リノベーションじゃないのだ

古い建物を自分たちの手でリノベーションしてカフェを作る、
という企画のTV番組から取材したいという趣旨の電話がありました。
「あ、あのうちはリノベーションじゃないんですよ。一応新築したんです。スミマセン」
となぜか謝って電話を切ったのですが、
すっかり中古のリノベーションだと勘違いされていたようで。。。
そういえば、つい先日もここをリノベーションだと思いこんで話しているなぁ
という方がいらっしゃったな。

そんなことが続いて思い出したのが、こちらの記事☆
店をオープンするための準備をしていたころの日記ですから、
建ち上がった当初から新築だと気づかれていなかったということ。
わざわざエイジング加工などを施して古く見せるのが流行ってもいるらしいので、
そういう方たちからすると理想的ということになりますでしょうか……(苦笑)

「動」の空
e0223371_19222084.jpg
「静」の空
e0223371_19222790.jpg

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


***こつぶろぐ***

「動」のこつぶ
e0223371_19224213.jpg
「静」のこつぶ
e0223371_19223466.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2016-12-08 19:44 | 建築 | Comments(2)
2016年 08月 28日

これさえあれば!

初めてのインパクトドライバー。
e0223371_19001832.jpg
今まで散々DIY作業をして来て、小屋まで作っておきながら、
持っていなかったのです。
もっと早く買っておけばよかった……という道具のひとつ。
これで、デッキの修復などこれから予定している作業もだいぶスムーズになるのかな?

******

思いがけず、以前から外観を見てすてきだなと思っていたお宅を
見せていただく機会を得ました。
建築雑誌に載るようなすばらしいお宅ですから、「はぁ~」とため息ばかり。
「建物探訪」みたいで楽しかったな。
そんなすてきなお宅にもご主人のDIYのあとがたくさんありました。
唯一の共通点。

8月の予定

店休日
28日(日)・29日(月)

9月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
4日・18日

店休日
5日(月)・6日(火)
11日(日)~14日(水)
19日(月)・20日(火)
25日(日)・26日(月)

その他は通常営業です

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

明日も定休日です
e0223371_19002528.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2016-08-28 19:29 | DIYなど | Comments(0)
2016年 07月 05日

裏も塗りました

ずっと「やることリスト」に入ったままになっていた裏(北側)の杉板塗装。
真夏が来る前にとは思っていたものの、
お天気を見ながら延ばしのばしになっていましたので、
この休日に実施。
去年、Oさんに南側の2階を塗っていただいたのと同じ色です。
あれからすぐにやるつもりだったのに、10ヶ月も経ってしまった。。。

一度目。
前の色より大分濃い目。
塗る際に埃もはたくので、気分もよいです。
e0223371_18101006.jpg
2度目を塗っておしまい。
きれいになりました。
以前よりも窓の木枠の白が際立つ気がします。
e0223371_18103520.jpg
明日から土曜日まで4日間、通常営業でお待ち申し上げております!

7月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
3日・17日

店休日
4日(月)・5日(火)
10日(日)・11日(月)
18日(月)・19日(火)
24日(日)・25日(月)
31日(日)

その他は通常営業です

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

「掃除機なんて、別に怖くないもん」



[PR]

by mimi-cafe | 2016-07-05 18:23 | DIYなど | Comments(0)
2016年 06月 26日

外壁お掃除

北側2階部分の外壁を塗装したほうがいいのかなぁというようなことを
先日ますいいの建築展の際にポツっと言いましたところ、
後日すぐに増井さんがチェックしに寄ってくださいました。
結果、汚れているだけということでまだ大丈夫とわかったので、
できる限りでお掃除をしてみることに。

ホームセンターで見つけた長~いハンドルのガラス拭き。
これだけ伸びるので、夫ならちょっと脚立に乗れば一番上まで届きます。
e0223371_17482090.jpg
ここの外壁材はフレキシブルボードですので、杉板などよりもメンテンスが楽。

下は、建築中にこのボードに下地材を塗って塗装をしたときの写真。
暑いさなか、何枚塗ったのだっけ。
こうして立てて乾かしたあと、大工さんが貼ってくれました。
e0223371_17480048.jpg
6月の予定

店休日
26日(日)・27日(月)

7月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
3日・17日

店休日
4日(月)・5日(火)
10日(日)・11日(月)
18日(月)・19日(火)
24日(日)・25日(月)
31日(日)

その他は通常営業です

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

掃除機から避難のびびりん。
掃除が終わったので、「メシ、メシ」
e0223371_17483466.jpg



[PR]

by mimi-cafe | 2016-06-26 18:11 | 建築 | Comments(0)
2016年 05月 16日

これからの建築を考える

川口のアートギャラリーATLIAとmasuiiR.D.R galleryにて、
18日(水)から建築に関する展示が始まります。
e0223371_19344700.jpg
「ますいい建築圏 もっと自由に家をつくる+建物にすむ」
ますいいリビングカンパニーについては何度か日記にも書きましたが、
この建物を設計・施工してくださった会社です。
展示についての詳細はこちら☆を。

ますいいさんは個人住宅を建てるにあたっての既存の概念にこだわらない家造りをしているからこそ、
うちのようにどこからも断られ、相手にされなかったようなローコーストの仕事を引き受けてもらえたのだなぁと思います。
そして、施主のライフスタイルや暮らしということに寄り添った建築だと感じます。

どんな展示なのか、是非見てみたいです。

5月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
1日・15日

店休日
2日(月)・3日(火)
8日(日)・9日(月)
16日(月)・17日(火)
22日(日)・23日(月)
29日(日)・30日(月)

その他は通常営業です

***こつぶろぐ***

この頭の中は……
e0223371_19345498.jpg
e0223371_19350086.jpg
e0223371_19350635.jpg
遊びのことばかり


[PR]

by mimi-cafe | 2016-05-16 20:02 | 建築 | Comments(2)