アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

タグ:好きな場所 ( 13 ) タグの人気記事


2017年 06月 30日

雨模様の那須へ

本日に引き続き、7月1日(土)も臨時のお休みです。
e0223371_19114194.jpg

***

黒磯・那須に行くたびに、
たくさんのお蕎麦屋さんを横目に見つつ、通り過ぎてきました。
本日は、その中の1軒「那須茶寮」でお昼を。
e0223371_19115696.jpg
11時オープンの一番乗りでしたので、他のお客様がいらっしゃる前に撮影を。
この横長スリットの窓からの景色が気持ちよいです。
お店の方は「晴れていれば那須連山が眺められるのに、今日は見えなくて」とおっしゃっていましたが、
雨に煙る眺めもとても趣きがありました。
e0223371_19120424.jpg
いつもいつもとろろ蕎麦ですみません(とろろloveなので)。
岩塩をつけていただく天ぷらも、デザートのあんみつも魅力的だったのですが、
このあとのお腹の予定があるのでシンプルに蕎麦のみで。

今日は使っていませんでしたが、デッキ席も向こうにあるようです。
e0223371_19121569.jpg
那須のshozo cafeのもう少し先、高台に建っています。
外観もステキ。

***

那須のshozo cafe
e0223371_19123145.jpg
e0223371_19122442.jpg
おいし過ぎる、トーストセット。
外の景色も、気持ちのよい店内も心がすーっとします。

お決まりですが、まだまだ行きますよ~。

ルームズ、04、雑貨屋さん、古本屋さんなどを一通り廻った後は、
黒磯の1988 cafe shozo
e0223371_19124158.jpg
この席は初めて来たときにも座ったけれど、
隅っこというのは落ち着きます。
音楽はいつもバッハだというイメージがあったのですが、
今日はジャンゴ・ラインハルトがかかっていたな。
e0223371_19124884.jpg
平日、さらに雨模様ということで、ゆったりと静かな雰囲気の中で過ごすことができました。
心静まる場所、リセットしたり考えをまとめたり、
立ち止まって考えてまた進む力をもらえる場所……
そういう場所と出会えてよかった、と改めて思った一日でした。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆



[PR]

by mimi-cafe | 2017-06-30 19:53 | 外出 | Comments(2)
2017年 06月 27日

江戸東京たてもの園@小金井公園

e0223371_18353265.jpg
この古めかしい1枚の写真は、夫が小学生の時に課外授業で歩いて行った小金井公園でのもの。
園内にあった武蔵野郷土館にて。
現在の江戸東京たてもの園の前身です。

***

その江戸東京たてもの園が大好きで、
千葉に住んでいるころから何度も訪れています。
今回で何度目になるのかなぁ。
建築や暮らしまわりのことに興味があるし、好きなので、
わくわくすると同時に癒しの場所でもあります。

園内で一番新しく移築された「デ・ラランデ邸」。
The 洋館といった建物。
邸内にカフェもあります。
e0223371_18315114.jpg
「高橋是清邸」
以前は食堂や厨房も見ることができたのですが、
現在は入室できる部屋が制限されています。
古い建具など、見惚れます。
e0223371_18343258.jpg
やはり面白いのは、個人(と言っても裕福な家庭だとは思いますが)の家。
こちらは「田園調布の家」
e0223371_18335754.jpg
財閥人や政治家のお宅だと、料理人が何人も働けそうな厨房ですが、
個人のお宅はとてもコンパクトなキッチンなのがいいのです。
この向かい側の壁には作りつけの収納。
e0223371_18332957.jpg
そして、憧れでもあり大好きな「前川國男邸」
e0223371_18341836.jpg
ここのキッチンもコンパクト。
使い勝手がよさそうです。
e0223371_18323544.jpg
寝室の収納(衣類用かな)
いいなぁ。。。
e0223371_18325618.jpg
園内の東側は商店などが移築された街並みになっています。
「千と千尋の神隠し」(観てませんが)のモデルになったと言われる文具店も。
e0223371_18344517.jpg
突き当りの子宝湯はもともとは千住のほうにあったようです。
男湯側の脱衣所から(右手は番台)。
こんなに仕切り壁が低かったんだ。
ジャンプすれば、覗けちゃいそうです。
e0223371_18350556.jpg
今使われていてもよさそうな浴室内。
夫は写真撮りまくりでした。
e0223371_18351514.jpg
最後にやっと今回の最大の目的である展示室に。
e0223371_18352490.jpg
模型など見入ってしまいます。
こちらは9月10日まで。

久しぶりのたてもの園は、平日だったせいか人が少なくて、
今までで一番ゆっくりと見られたかもしれません。
小金井公園の木々の匂いも一緒に吸いこんで、
ゆったりとした時間を過ごせました。

***

明日と明後日、通常営業しまして、
30日(金)と7月1日(土)は臨時のお休みとなります。
e0223371_18354026.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-06-27 19:22 | 外出 | Comments(0)
2017年 05月 08日

日光浴疲れ

大型連休後の定休日。
ホッとできる場所へ……というわけで智光山公園。
苔むす石の上が気持ちよさそう。
e0223371_18322718.jpg
2月に行ったときに、苗を植え付けていた花壇。
すっかり花盛りに。
e0223371_18323711.jpg
そして、菖蒲池のそばのベンチにいるのは……
e0223371_18324567.jpg
あのセラピスト!!のはず。
感激だなぁ。
3年ぶりの再会です(1回目☆2回目☆
e0223371_18325332.jpg
喧嘩か病気かわかりませんが、片目が腫れていて、
あまり元気もなかったのが気がかりです。
厳しい環境だと思うけれど、また次回も会えますように。

***

帰り道。
半年ぶりのエランズカフェは、風が通り抜ける気持ちのよい季節にぴったりです。
e0223371_18331946.jpg
e0223371_18330778.jpg
贅沢なコーヒータイム。
ゆっくり、のんびりできました。

***

午前中は気持ちよい五月晴れ、と思っていたのですが、
だんだんと日差しが痛い感じになってきたので、木蔭が嬉しかったです。
営業の時は室内にいることが多いので、
久しぶりに太陽の日差しをたっぷり浴びて、少々疲労感。
昔、海水浴で日焼けしたあとの感じを思い出しました。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

すでにバテているこつぶ。
こんなことで夏を乗り切れるのか?
e0223371_18332814.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-05-08 19:00 | 外出 | Comments(0)
2017年 03月 21日

雨の休日に

石﨑正次展(木彫彩色・絵画)@acht8
e0223371_17144069.jpg
前回は行くことができませんでしたが、
ちょうど2年前に行った時の感動が忘れられず、再び。

ファンタジックなモチーフも、きっと生活の空間の中にしっくりと収まるのだろうな、
と思わせるような落ち着いた雰囲気をまとっていると感じます。
どこか寂しげでもあり、やさしくもあり、石﨑さんの不思議な世界。
その色調も質感もみんな好きです。

そんな作品たちに囲まれてのおいしいランチ、
そして今日は在廊日ではなかったにもかかわらず、
帰り際には石﨑さんご本人にもお会いすることができまして、
静かな雨の日にぴったりの時間を過ごすことができました。

石﨑正次展 26日まで開催しています。
当店にもDMございますので、ぜひ!

♪ LIVE @ ASTERISK from Okinawa ♪ 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

e0223371_17150091.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-03-21 17:47 | 外出 | Comments(0)
2017年 01月 02日

外コーヒー初め

ほとんどインドアで過ごした一日ですが、
コーヒーだけでも外に行きたい、ということで……

去年もこの時期に来たな。
e0223371_18361126.jpg
きりっとした空気の中にものんびりとした時間が流れている、
すてきな空間。
濃厚チョコレートケーキとフレンチトースト、
そして黒猫コーヒーとアメショコーヒー。
すべてがとても丁寧ですばらしくおいしくて、
心から幸せになれました。
e0223371_18362153.jpg
ちょっとしたパッケージもそうですが、
お手製の黒猫バッジも、記念にいただいたイラストも、
センスにあふれていて、なんて多才なのでしょう!!

お正月も営業してくださっていて感謝です。
行きがけにへこむことが続いたのだけれど、そんな気分が帳消しになりました。
(追記 前回訪問はなんと2015年の暮れでした! 時は流れるなぁ)
e0223371_18362787.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆





[PR]

by mimi-cafe | 2017-01-02 19:16 | 外出 | Comments(0)
2016年 10月 07日

今もそこにあるのがうれしい

月刊誌「CREA」最新号は喫茶店特集。
e0223371_20073756.jpg
私にとっての思い出の喫茶店、平均律は「ひとりが似合う」店としてー
神宮前のJ-COOKは「カフェの原点」としてー
他にも青山の蔦も、渋谷のケニヤンも、神保町のさぼうるもー
今までこの日記でいろいろと思い入れなども書いてきたお店が
ずらりと掲載されていました。
どこも何十年と営業を続けているところばかり。
今でもそこに存在してくれることが本当にうれしい。

10月・11月の営業予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

これ、何かを狙っている顔だよね
e0223371_20073192.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2016-10-07 20:29 | 本棚 | Comments(2)
2016年 09月 12日

shozo only

圏央道が東北道につながったので、那須が近くなりました。
北本から高速に乗って2時間ほどで到着。

いつもと同じく、行先はshozo cafe。
前回から1年半近く経ってしまったけれど、やっと来ることができました。
単純に好きだから、ということもありますが、
いろいろと考えをまとめたいときに不思議と訪ねたくなる場所。

そんなわけでまずは10時にオープンする那須のほうへ。
e0223371_18344021.jpg
e0223371_18343220.jpg
前回伺ったときは、デッキや駐車場付近を改装する前だったらしく、
省三さんが腕組みをしたり、あちこち歩き回ったり、何かの数を数えたりしながら、
外で考え事をしている様子を店内から眺めておりましたので、
どんなふうに変わったのか興味津々でした。
デッキの色やレイアウトなど、外回りを怪しい客のように観察する夫。
ボーっとしながらも頭の中がすっきりと整理されていくのが感じられる貴重な時間でした。

shozo onlyですから、この後は当然黒磯へ。
いつも高速を降りて那須に向かう道が工事の片側通行のためものすごい渋滞でしたので、
迂回する道がないかお店のスタッフの方に聞いたところ、
地図を持って来てとても丁寧にスタッフ御用達の抜け道を教えてくださいました。
e0223371_18344646.jpg
おかげで渋滞知らずで黒磯に到着。
e0223371_18350678.jpg
04への入り口も少し変わったかな
e0223371_18345193.jpg
カボチャのプリン。
少し苦めのキャラメルソースとぴったりで大好きです。
e0223371_18345845.jpg
毎回思うのは清潔さとスタッフの方の気持ちよさ。
変わっていないようでありながら、
少しでも心地よくなるようにとあちこちと手を入れているからこそ、
いつ行っても「来てよかった」と思えるのだろうなぁ。

また来年!
(本当はもう少し頻繁に行きたいけど)

9月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
4日・18日

店休日
5日(月)・6日(火)
11日(日)~14日(水)
19日(月)・20日(火)
25日(日)・26日(月)

その他は通常営業です

10月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
16日のみ

店休日
2日(日)*LIVEのため喫茶営業はお休み
3日(月)・4日(火)
9日(日)・10日(月)
17日(月)・18日(火)
23日(日)・24日(月)
30日(日)・31日(月)

その他は通常営業です

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

連日のお留守番にご機嫌斜めか……
目を合わせない
e0223371_18351664.jpg
e0223371_18352235.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2016-09-12 19:10 | 外出 | Comments(0)
2016年 08月 08日

アンティークリネン

数カ月ぶりに電車に乗って都内へ。
夫がいくつか見たいところがあるというので、
私はしばらくひとりできままにあっちこっち。
たまに百貨店をうろうろしますと、新鮮です。
でも、デパート価格はやっぱりお高いですね。
あんまりほしいものもないということもありますし、
きれいなものを鑑賞して目の保養といったところ。

暑い中、池袋→新大久保→新宿と歩きまわった最後には、
新宿三丁目のboilへ。
古いビルの階段を6階まで頑張って上がって、息を切らしながら店内に入ると、
やっぱりここは都会のオアシスだなぁと思います。
落ち着くのだけれど、どこかきりっとした空気の漂う中、
わくわくする古い物に囲まれるしあわせ。
店主の岩本さんの穏やかな人柄もあって、ホッとします。
e0223371_19284045.jpg
いつも横目で見ていたアンティークリネン。
扱い方が難しいかな、とか考えてなかなか手が出なかったのですが、
ジャブジャブ洗ってどんどん使ったほうがいいのだとわかって、購入。
このイニシャルの刺繍はフランスものの特徴。
娘の嫁入り道具としてリネンを一式そろえるそうなのですが、
そこにこうしてお母さんがイニシャルを刺繍するのだとか。
物語を感じて、いいですね。
e0223371_19283504.jpg
帰り道の車の中から。
地面から突き出ているような大きな虹。

8月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
7日・21日

店休日
1日(月)
8日(月)・9日(火)
14日(日)・15日(月)
22日(月)・23日(火)
28日(日)・29日(月)

その他は通常営業です

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

「他にも何か買ってきたでしょ」と詰められている夫。


[PR]

by mimi-cafe | 2016-08-08 19:59 | 古いもの | Comments(0)
2016年 08月 07日

夫のパルコ、私のパルコ

今日「ラストダンス」のコピーとともに渋谷パルコがいったん閉店。
e0223371_23060886.jpg
パルコと言えば、テナントファッションビルの先駆けというイメージ。
新しい感覚の広告やCMも印象的で、
「話がパルコ(=何を言っているかわからない)」という言葉まで生まれたくらいでした。
e0223371_23060390.jpg
私にとっては、職場の昼休みに気分転換にうろうろする場所だったり、
待ち合わせの場所だったり……
交差点を見渡せる、パートⅠの2階の喫茶店にはよく行ったものです。

夫にとっては大学時代のアルバイトから45歳で早期退職をするまで、
その多くの時間を過ごした思い出の場所。
30歳を過ぎてからは渋谷の本部勤務でしたが、
それまでの現場時代に津田沼、千葉、吉祥寺などを経て
一番長くいたのが渋谷パルコだそうです。
ビル管理の仕事ですから、売場のほかバックヤードなど
普段お客さんの目に触れないところにもかかわってきた夫にとって、
より記憶をよみがえらせるのが「匂い」なのだとのこと。
テナントやスタッフ、時代が変わっても「匂い」だけは変わらなくて、
懐かしさを感じるのだとか。

閉店と言っても、老朽化のための建て替えですので、
3年後には新しい姿で戻ってくるということですが、
そこにはもう夫の記憶の「匂い」はないかもしれません。
閉まる前に一度行こうかとも言っていたのですが、
結局行かないまま。。。
昭和の渋谷は遠くなりにけりです。
e0223371_23055441.jpg
8月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
7日・21日

店休日
1日(月)
8日(月)・9日(火)
14日(日)・15日(月)
22日(月)・23日(火)
28日(日)・29日(月)

その他は通常営業です

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

明日、明後日は定休日です。






[PR]

by mimi-cafe | 2016-08-07 23:49 | 雑感 | Comments(0)
2016年 08月 01日

8月スタート

夏がただ暑くて、どこに行っても混んでいる忍耐の季節になってしまったのは
いつのころからか……
夏休みはないけれど、夏は夏で楽しまないともったいないなぁと最近思い始めました。

たぶん4カ月ぶりくらいのacht8
いつもは定休日の月曜日ですが、
今日は中園晋作展の会期中でしたので、
中園さんの作品を眺めながら(昨日まででだいぶ売れてしまったそうですが)、
ランチをいただくことができました。
e0223371_19214753.jpg
お食事がおいしいなぁとつくづく思いました。
次々と素晴らしい展示会を開催しているだけでなく、
普段もすてきなものがいろいろと置かれていますから、
目にもお腹にも満足、そしてここの雰囲気に心もホッとして帰ることができます。
明日からまたがんばろう!

8月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
7日・21日

店休日
1日(月)
8日(月)・9日(火)
14日(日)・15日(月)
22日(月)・23日(火)
28日(日)・29日(月)

その他は通常営業です

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

こつぶさん、テーブルから落ちますよ!
e0223371_19220316.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2016-08-01 19:53 | 外出 | Comments(0)