アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

タグ:出かけたところ ( 55 ) タグの人気記事


2017年 11月 21日

コペンランチ

外の空気を吸いながら少し歩きたいからと、いざ智光山公園に。
腹ごしらえをしたかったけれど、進行方向に適当な飲食店がなかったため、
近くのコンビニでお弁当を買ってあたためてもらい、
公園の駐車場でランチということに。
公園内のベンチに持っていくことも考えたけれど、
ゴミも出るし、じっとしているにはちょっと寒い北風。
太陽の当たるコンパクトオープンの中でのお昼ごはんとなりました。

先日行った時よりもさらに紅葉が進んで、いろんな色の木々がきれいです。
e0223371_18014575.jpg
この写真、どこかにネコが。。。
e0223371_18015439.jpg
ここにおるよ!
e0223371_18015957.jpg
智光山のネコたちはみんな人懐っこくて、目が合うと寄ってくるので、
何も食べるものを持っていないのが申し訳なくなってしまう。
みんな元気で冬を越してほしいものです。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


***こつぶろぐ***

こういう女の子らしいポーズもできます
e0223371_18020894.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-11-21 18:16 | 外出 | Comments(0)
2017年 11月 07日

ワイエスに近づける場所

朝霞の丸沼芸術の森へ。
「アンドリュー・ワイエス 生誕100年記念展&フォーラム」開催中。
e0223371_20034777.jpg
NHK「日曜美術館」でこの展示を知って、お客さまからも教えていただいて、
店のトイレにフライヤーまで貼っていたのですが、
前半は期間中都合がつかず。
前半と後半で展示が変わるので両方観たかったのですが、
19日までの後半に何とか滑り込みました。

こじんまりとしていて、展示数は多くはないのですが、
大きな美術館で観るよりもワイエスがより近く感じられるのは、
丸沼芸術の森の須崎さんとワイエスの交流と信頼関係の感じられる場所だからなのかもしれません。

美術館や博物館は月曜休みがほとんどなので、行けない展示も多いのですが、
今回の貴重な機会に行くことができてよかったです。

***

朝霞から所用のため入間方面に向かったので、
途中久しぶりの老坊坦坦麺へ。
鶏坦坦麺、バンザイ!
e0223371_20035477.jpg
心もお腹も満たされて、明日からまた頑張ります。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


***こつぶろぐ***

こつぶ、置物になる
e0223371_20040393.jpg
朝日が気持ちよいみたいで、朝のブームです。


[PR]

by mimi-cafe | 2017-11-07 20:27 | 外出 | Comments(0)
2017年 11月 06日

運動貯金

定休日1日目。
外が気持ちよいです。
北本の阿き津さんへ向かったのですが、臨時休業。
残念だけれど、このまま帰るのももったいない。
気持ちはお蕎麦になってしまっている。
というわけで、鳩山の「満作」へ。
満腹になったところで、物見山を久しぶりに歩いてきました。
e0223371_17584284.jpg
e0223371_17585042.jpg
景色がよくてそこそこ高いところへ登ったような気にさせてくれます。
私たちが歩くくらいだからラクラクなお散歩山道なんでしょうけれど、
それでも小一時間、運動した感がかなりありました。
普段は今より2時間くらい早起きしない限りは運動はできないので、
お休みの日だけでもこういう場所に来られると満足します。

「運動貯金」というのができればいいのに……と思いました(笑)。

***

物見山で細い山道を下っている時に、後ろから軽快な足音がしてランナーの方が追い越して行きました。
だいぶご年輩の方とお見受けしたのですが、
とても慣れた様子でしたので、いつものコースなのでしょう。
その方と、帰りに買い物に寄った高坂のスーパーでまた会ってびっくり。
わざわざ車で物見山まで走りに行っているのでしょうか……
お元気です。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


***こつぶろぐ***

こつぶがここに乗るから、木製の鶴は端っこに寄せているのです。
e0223371_17582035.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-11-06 18:25 | 外出 | Comments(0)
2017年 10月 31日

ドライブ日和

少し風があったけれど、気持ちのよいドライブ日和。
仕込みの合間ですからそんなに遠くには行けませんが、気分転換を。

教えていただいた毛呂山のお蕎麦屋さん(蕎麦料理 すみや
e0223371_18191618.jpg
つけとろろと激しく迷ったけれど、たまには季節ものを。
きのこと炙り鶏のおそば。
夫のは、秋野菜の天ぷらがのった小丼付き(いくつになっても炭水化物&炭水化物)。
e0223371_18192781.jpg
そして、歩いて腹ごなし。
e0223371_18194003.jpg
e0223371_18195221.jpg
e0223371_18201233.jpg
智光山公園で秋の空気と紅葉を満喫してきました。

運転が苦手の私でも気持ちよく感じる気候でしたので、
明日からのエネルギーをいただけましたよ。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


***こつぶろぐ***

今日はハロウィンか……
いい目つきだ! (@智光山)
e0223371_18202581.jpg
少し甘えん坊 (こちらも智光山)
e0223371_18203642.jpg
「おやつカリくれないと、いたずらしちゃうぞ」
e0223371_18205154.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-10-31 18:32 | 外出 | Comments(0)
2017年 09月 26日

府中市美術館

フィンランド・デザイン展!
e0223371_18584469.jpg
e0223371_18585233.jpg
アラビア、イッタラ、マリメッコ、アルヴァー・アアルト、ムーミンなどなど……
北欧の国フィンランドが生み出したデザインが
カテゴリーを超えて一堂に会しています。
スタイリッシュであっても、かわいくても、シンプルなものでも、
フィンランド・デザインは押しつけがましくないところが大きな魅力だなぁと感じました。
ロビーにはフィンランド・デザインの椅子がそこここに置かれていて、
座ることもできます。
e0223371_18585870.jpg
府中市美術館の周囲は緑に囲まれていて、とても気持ちがよい。
今回の企画展以外の常設展示も見応えがあって、
久しぶりに「美術館」という場所を堪能できました。

明日の買出しやら仕込みが控えていましたので、今日はまっすぐ帰ったのですが、
地図を見ると、夫が子ども時代を過ごした場所とは目と鼻の先ほどの距離。
きっと昨日書いたような栗林は、もう住宅街になってしまっているのでしょうねぇ。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***

明日からまたお待ちしております。
「よろすく」
e0223371_18591663.jpg



[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-26 19:39 | 外出 | Comments(0)
2017年 09月 12日

風と虹とアンデルセン

装丁が好きで、ずっとわがやの本棚に並んでいるアンデルセンの本。
e0223371_18220532.jpg
新聞で知ったこちらの展示を観てきました。
e0223371_18214135.jpg
「空想の旅人 アンデルセン展」
e0223371_18215566.jpg
アンデルセンの育った家。
こうして見ると、北欧のすてきな暮らしを思い描くのですが、
不遇としか言いようのない子ども~青年時代を送ったアンデルセン。
e0223371_18214820.jpg
身長が高すぎるのがコンプレックスで、女性には全然もてなくて、
恋愛はことごとく悲しい結末を迎えたそうです。

会場にはアンデルセンの得意だった切り絵の実物がいくつか展示されていました。
生涯に数え切れないほどの切り絵を作ったにもかかわらず、
ほとんどを子どもたちにプレゼントしてしまったりして、残っているものは少ないのだとか。
旅が好きで、やさしくてちょっと風変わり。
劣等感を抱えていたためかもしれませんが、
アンデルセンの描く物語はいつも弱い者の立場に立っていて、
力や権力を称賛するようなものはないような気がします。
長く愛されている物語の裏側には
希望や信仰、諦めや悲しみがこめられているんだなぁと改めて知りました。

狭山市立博物館(稲荷山公園内)にて10月22日まで。

***

そして、お昼のお楽しみは入間のTuuli!!
e0223371_18221148.jpg
このお昼時の忙しい時間、たった一人で次々と丁寧なお料理を用意し、
ドリップでコーヒーを入れ、仕込んだキッシュや焼き菓子を傍らで冷ましながら、
満席のあとに来店したお客さんには丁寧に対応し……
店主の風祭さんのまさに風のような振舞いとおいしいお料理で、
心もお腹も満たされました。

***

そして、今日はテンコ盛り。
仕込みが終わった後のご褒美、虹です!
e0223371_18222565.jpg
明日から日曜日まで皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

こういう四角い目は、不満を表しているのかな
e0223371_18223675.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-12 18:57 | 外出 | Comments(0)
2017年 08月 28日

スカラ座でフルーツ!

初めて川越のスカラ座に行きました。
e0223371_18260285.jpg
そして、「人生フルーツ」を観ました。
e0223371_18255480.jpg
ふたりとも記憶の糸をたどってみたものの、一緒に映画館に行ったことがありません。
というか、結婚以来一度も映画館に行っていませんでした。
共通して行きたいところはいつもライブ♪ でしたし。
賑わう映画館が苦手ということも手伝って、
何となく敬遠しているうちにすっかりご無沙汰になっていたようです。

そんな私たちにとって、この昔ながらの映画館で、
なんとも平和でほほえましいドキュメンタリー作品というのは、
何よりの組み合わせでした。

***

つばたさんご夫婦を初めて知ったのは「自休自足」の創刊号(左)(以前の記事こちら☆)。
そして、つばたしゅういちさんが亡くなられる前、
一番新しい取材記事を見たのは、右の雑誌。
e0223371_18261147.jpg
「いいことだけを書く日記」とか、
奥様のひでこさんについて「最高のガールフレンド」という言葉など、
日々を楽しむお手本のようなおふたり。
田舎暮らしがもてはやされるようになるずっと以前から、
スローライフを実践されているご夫妻の姿には、
「定年後は田舎でのんびり」といったシニアのイメージとはちょっと違う、
芯のある輝きのようなものを感じました。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

朝ご飯が気に入らない模様。
「これじゃないのをください」
e0223371_18262235.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-08-28 19:08 | 外出 | Comments(0)
2017年 08月 09日

私のディズニーランド

昨日は、私にとっては収納・インテリアのディズニーランドとも言えるイケアへ。
家のリフォームや模様替えをしたり、大幅な持ち物整理をしたりした時、
また転居後や店を始める前、などのタイミングでメモを片手に出かけたこと数回。
今回はたぶん5~6年ぶり。
今まではいつも新三郷店へ行っていたのですが、
距離が近いらしい立川のほうへ行ってみました。

機内食のようなランチも楽しみの一つ。
ただ、トレーを持って後ろに並んでいる人がいる状態での注文が苦手。
いつも焦ってしまって、あとからあれもあったのか……と他人の物を羨む羽目になるんですよね。
昨日はあとからもう一度並んで、デザートだけ買い足しました。

必要なものやサイズを書いたメモを手に店内をてくてくと歩きながら、
シミュレーションしてあるいろいろなパターンの部屋を見るのが、
ディズニーランド気分で楽し。

必要なものが揃ったあとで、こちらは予定外の買い物。
e0223371_19290298.jpg
ネックピローとしても腰当てとしてもどうぞとのこと。
うちでは、車の中に。

***

途中の車窓から。
e0223371_19284665.jpg
狭山湖(山口貯水池)、気持ちよい眺めです。
訂正。。。こちらお隣の多摩湖(村山貯水池)でした

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

私たちが寝るころに、高いところに乗ってしまうことがあるのですが、
いつもこつぶが飛び下りるあたりには寝ている私の頭。
そういう時は、ちゃんと別のルートで降りているらしいの。
やさしいね。
e0223371_19291576.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-08-09 20:05 | 外出 | Comments(0)
2017年 08月 01日

心だけ団地っ子時代へ飛んだ

友達は多いほうではありません。
中学3年生で引っ越しもしているので、「地元」とか「故郷」という感覚も薄いのです。
そんな私の少ない友人の中でも、小学校1年生からかれこれ40数年のお付き合いのSちゃん。
高校から先は進路も職業もばらばらで、
結婚後は住んでいるところも離れていて、
たま~にしか会えないのにいまだに一番の友と言える存在。
今日は実に3年ぶりに銀座で会ってきました。
版画家として制作活動をしている、共通の友人が久しぶりに個展を開くというので、
観に行こうというのがきっかけ。
e0223371_18232608.jpg
「聖火子」は「みほこ」と読みます。
やはり小学校の時の友人。
東京五輪のあった1964年生まれである私たちの学年には、
オリンピックにまつわる字を含んだ名前の同級生がわりと多かったのですが、
そんな中でもとびきりオリンピック色が濃いお名前です。
美術教師や子育ての時代を経て、再び制作活動に力を入れ始めた最初の個展。
がんばってほしいです!
e0223371_18231618.jpg
とはいえ、懐かしい再会で盛り上がり、
住んでいた団地のこと、よく遊んでいたゴム跳びの話、恩師や同級生たちのその後など、
すっかり心だけはこどものころに。

こういう時間もいいものだなぁと思った一日でした。
e0223371_18230532.jpg
団地っ子時代。
Sちゃんと(私は左)

***

夫と留守番のこつぶ
e0223371_18233512.jpg

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆



[PR]

by mimi-cafe | 2017-08-01 18:55 | 外出 | Comments(4)
2017年 07月 01日

庄野さんのコーヒー教室

コーヒー豆でお世話になっている徳島のアアルトコーヒー
そのアアルトコーヒーの庄野雄治さんのコーヒー教室に行ってきました(@Tuuli)。
e0223371_20235311.jpg
庄野さんにお会いするのは2度目。
このような形で間近にお話を聞くのは初めてです。
コーヒー豆のことや淹れ方についてはもちろん、
カフェを始めたいという方へのアドバイスなど、
庄野さんの人柄があふれるお話でした。
物事を複雑に難しくしなければマイペースに歩めるんだよと、
励まされたような気がします。
このような貴重な場所に参加する機会をくださった、
Tuuliの風祭さんご夫婦に感謝です。

今日から7月。
お休みをいただきましたが、
また明日からやっていける力をいただけた2日間となりました。

***

明日は13時~19時までの営業です。
お食事は、ハンバーグのプレート / カレーライス / チーズトースト。
皆さまのお越しをお待ちしております。
e0223371_20240336.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-01 20:45 | 外出 | Comments(0)